04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2015.11.15 (Sun)

製粉へのみちvol.1

昨年までお願いしていた製粉所のおじさんが、
「強力粉はやりたかねーだよ」
と言って今年の分をお断りされてしまった。。

これは大変困ったことになった。。

猛烈にあっちこっち電話しまくり、まるで何かのセールスのように同じセリフでお伺いを立て、同じセリフで断られる。
あげくのはてには、「山梨じゃぁ製粉してくれるところはありませんよ」ときっぱり言い切られてしまった。
(T.T)
何が製粉会社をそうさせるのか???

去年その製粉所のおじさんがチラホラもらしていた言葉を思いだした。
「このごろ若いやつらが変なものを少量もってきて、やっかいな注文ばかりする。そんなのが増えてきてやんなっちゃうんだ…」

変な物とは何なのか?
やっかいな注文とはどのようなものか?
想像するにいたらなかったが、とうとうぶち切れてしまわれたのだろうと思う。。
Orz

リサーチすること数十件…
最後の最後にお引き受けしてもらったのは
長野県の製粉会社 柄木田製粉㈱

先日軽トラにのせて納入してきました。
今からだと順番で、年内の製粉は難しいかも…との事でしたが、とにかく製粉していただける事がありがたい!どうぞよろしくお願いします!
だが、問題はここも個人受付は来年で終了とのこと。。

小麦は自家製粉を目指すしかなくなるかも。。。
これにも先立つ物がないとね。。。

がっつり宝くじあたりたいね〜

製粉屋さんの帰り道。
上田市内でとってもおいしいおそば屋さんを見つけました。

少し寒かったので、暖かいお蕎麦を食べてかえろう♪と立ち寄ったんですが、注文するやいなや穏やかなご亭主がものすごい形相になり、
「うちは手打ちなので、冷たいお蕎麦がおすすめです!」
ときっぱり言い切られてしまい、
「もり と かけ どちらにしますか?」
だったらメニューに上げないで…と思いながら
勢いにまけてしまったf(^^)

「もり を2つお願いします」

でもこれが本当に美味しかった!

おつゆも少し甘い感じがする?

こしが半端なくシコシコ!

お蕎麦の香りもいい〜♡

しっかり量もあり、おそばだけでお腹いっぱいでした♡

また行きたい!
本当にもう一回行きたい!

長野県上田市秋和386−1 手打そば車屋 さん
お店の中で写真をパチパチ撮る雰囲気ではなかったので、外観を…
通りかかった方は是非おたちよりを〜
IMG_2955.jpg
IMG_2954.jpg


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
17:09  |  ワルダクミ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2013.06.30 (Sun)

おいしいの?

まだまだ、お米を大々的に販売できるほど生産しているわけではないのですが…できれば自分達ブランドのお米の袋に入れてお届けしたい!
だけど、かけられる経費が算出できるか?と言えば「・・・」なんだけど…日々リサーチしていて、

おもしろいもの見つけちゃいました!

お米の袋を作っている会社さんのHPに↓こんなリンクがありまして…
農林水産省のごはん食推進キャンペーン めざましごはん
サーフィンしてみたところ、農水省がキャンペーンの一環でムービーを作ってみた!的な感じだと思うのですが、
おいしそう!と思えるか否か…
私にはとても無理でした。というか見れば見るほど気持ち悪くなってきて、ごはん食推進したいのか?実はとどめを刺そうとしているのでは?と思いたくなりました。(^^;)

勇気のある方だけが見れる!かもしれない…
さぁ〜!一歩踏み出してみよう!
新たなごはんの食べ方が見つかるかもしれませんよぉ〜

ごはんにのせるだけ 第1話 冷凍トマトバジル添え


ごはんにのせるだけ 第2話 オリーブチョビ豆腐


ごはんにのせるだけ 第3話 アボカラオニオン


ごはんにのせるだけ 第4話 くさやマカロニチーズ


ごはんにのせるだけ 第5話 納豆リゾット


だんだんこの歌が耳についてきた。。

♫♬♪ごぉ〜はぁんにぃ〜のせるだけっ!♪♫♬♪


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
15:17  |  ワルダクミ  |  コメント(4)  |  EDIT | 

2013.04.04 (Thu)

きく?えび?

先日、ちまたでは菊芋ブームというお話を小耳にはさんで…
なんでも、血糖値を下げる効果が見込まれて糖尿病の方にはとってもありがたい食材らしいということでした。
やっぱり流行には乗っておかなくては…とおでかけの際には気をつけて種芋を探してみたんですが、売り切れなのか?もともと仕入れていないのか?どこにもありませんでした。

そして今日例のとまとの種をお願いしていた種屋さんに立ち寄ってみたら、種芋ゲッチュー!

ご近所さんと半分こしてとりあえず3株植えてみようと思います♪
(現在糖尿病ではありませんが、過去に血糖値ダイエットなるものを試してみた事があり…これでもしかしたら痩せれるのか?とちょっと期待してみたりして…)

ラベルにこんな記述がありました↓
菊芋

↓クリックするともう少し大きくなります♪
キクイモ
黄色くって可愛いお花が咲くみたいですね。でも、草丈が2mくらいになるとか…どこに植えるか、考えなくては…


そうそう!ブログタイトルがなぜ「きく?えび?」なのかと申しますと、関西にサトイモに似た海老芋というおいもさんがありまして、菊芋の事をこの海老芋と勘違いして、ずっとお話に加わっていたんですな〜f(^0^;)
なので、あの海老芋にそんな効果があったなんて…と思いつつ知ったかぶりをカマシテました。
この場をお借りして、心からお詫びしますm(__)mシュミマシェーン

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
22:25  |  ワルダクミ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2012.10.05 (Fri)

続♪エクセルde積算温度

お米のお注文♪ボチボチいただき本当にありがとうございます。
「おいしいね〜」って言っていただけるのが本当にうれしいです!!
(TωT)ウルウル

さて、今日はエクセルde積算温度表完成させましょう♪
(ちょっと腕まくり♪)

1)まずはデータをコピペしたシート♪
 *1番はじっこに貼り付けた方は、左2列(A列とB列)を選択して「右クリック+列の挿入」で2列分のスペースを作ってくださいm(__)m
エクセルde積算温度05

2)A列の項目名に「2012」←来年作成時は2013ですね♪
  B列の項目名に「月」と入力します♪

3)A4セルには「2012.1.1」これは書式の設定によって表示が変わります。1月1日と表示されたり、平成24年1月1日と表示されたりしますが、気にしな〜い♪でOKです。
また、お米の積算温度だけに使いたい場合は、1月から作る必要はないので、7月1日からくらいで充分ですよね♪その時は、取得したデーターの日付を入力してくださいませ(^^)v

4)B4セルには「=MONTH(A4)」いよいよ関数だぁ〜(^0^)v
  この関数は日付が入力されたセルから月だけをとりだす関数です♪要するに「今日は何月だよ!」って感じ♪

5)入力が完了したら、セル選択時に右下にある四角い点を下の方にドラックすると…
121005-excel02.jpg
 w(^0^)w日付と月がデーター分入力完了しました!

これでデータベース作成終了です♪

ここからが本題ですよ〜 p(^0^)q

目標は下記表の完成です♪
121005-excel03.jpg

1)データーベースを作成したシートとは違うシートに表を作ります♪
黄色く塗りつぶされているところには 関数 が入力されていますので、それ以外の表をまずご用意ください♪

2)D3セルには「=TODAY()」と入力します。
  この関数は「今日は何日?」って感じ♪

3)積算日のC4セルには「=D3-1」と入力します
  基本的に気象庁のデータがホームページにアップされるのは、前日までの分なので「今日マイナス1日」ということになります♪
121005-excel04.jpg

肝心要の抽出条件です♪

121005-excel05.jpg

4)抽出の日付、D8セルには「=B4」、D9セルには「=C4」と入力します
  夫々、積算開始日と積算日を参照すればいいのですが、過去データ等が積み重なってくると3年分や5年分の分析が出来るように、このような形にしてみました(^^)v

5)抽出条件のB9セルとC9セルには「DSUM関数」に使うための条件を表示させたいのです。それは、○月○日から○月○日までの…という範囲! 数式で表すには「>=」と「<=」を使います。毎日条件が変化するので、日付と文字を関数でくっつけちゃいました♪B9セルには「=CONCATENATE(">=",D8)」 C9セルには「=CONCATENATE("<=",D9)」と入力します♪
 日付は整数化されて表示されます♪

あと一息だぜ〜!


6)「DSUM関数」入力しちゃおう(^0^)/
 現在主に使っているPCがmacなので、表示される関数のボックスがかなり違うものだと思うのですが…m(??)m
121005-excel06.jpg

データベースには、A3セルからデータをコピペした最後のセルまでを指定してください。
フィールドは気温の平均(G3セル)
抽出条件はB8セル〜C9セル

実際にD4セルに入っている関数は「=DSUM('2012年'!A3:R369,'2012年'!G3,B8:C9)」な感じ♪
手入力すると「=DSUM('2012年'!A3:R369,"平均",B8:C9)」


121005-excel07.jpg

DSUM関数は、
データーベースのどの列をどの抽出条件で合計するの?という関数です。
指定した範囲のデータから、
平均という項目の中のデータを、
設定された抽出条件で
(データーベースの2012という項目名の○月○日以上○月○日以下の…)
合計したいんだけど…
という感じです♪

いかがですか?
お住まいの地域の積算温度が集計できることをお祈りしています。
もし、わからない事があったらご相談くださいね〜

がんばれ〜!!

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
17:35  |  ワルダクミ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2012.10.04 (Thu)

エクセルde積算温度♪

強行弾丸帰省から藁集めまで…台風やらピーカンやらですっかりリズムを崩してしまって…f(^.^;)久々に風邪ひいちゃいました
(´`)=3
微熱があったりなかったり…若干胸とのどが痛く、ゼイゼイする程度なのですが…
とにかく怠い(♉ฺA♉ฺ)ダルーオモー

と言う事で、のらしごとセーブ中なので…以前お米の刈り取り時期を、積算温度1000℃を参考に決めるというお話をさせていただきましたが、今年はこの積算温度が、実に役立ってくれましたので、エクセル表の作り方をご紹介しようと思います♪

かんたん!エクセルde積算温度管理表

まずは、エクセルのシートにこんな感じ↓の表を作るために…
気象庁のホームページからデーターをコピーします♪
エクセルde積算温度1

気象庁のホームページ→気象統計情報にて…
1)都道府県を選択
2)地点を選択
3)年月日を選択(今年の場合2012年・8月など)
 (その月の日ごとのデーターをコピーするので月の選択まででok♪)
4)データの種類は「日ごとの値を表示 」を選択
121004-exel02.jpg

下記月別の日ごとの表が表示されるので、毎日1日から月末までのデーターをエクセルのシートにコピー&ペーストしていきます♪
121004-exel03.jpg
だいたい出穂日の月の1日から刈取り時期までの2ヶ月弱くらい?毎日の日課で、このコピー&ペーストを行います♪(^0^;)地道にがんばろー!

次回は、エクセルに溜めたデーターを更新する事で、自動的に抽出結果を表示させるよう下記表を作成しましょう♪
1)積算開始日は出穂日♪
2)積算日は前日の日付、もしくは任意の日付
3)積算温度の計算には「DSUM関数」を使います♪

エクセルで積算温度♪

がんばるぞーw(^0^)wオー

=============================
友人のブログに私たちのお米をご紹介してもらいました♪
ありがとうぉぉぉぉぉっぉ!


暮らしを美しむ小道具の店 環
お取り寄せ通販もはじめました!皆様よろしくお願いします。

=============================

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
20:31  |  ワルダクミ  |  コメント(4)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT
