03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2016.12.19 (Mon)

祝?

つっこみたい!
そんなわけないやろ!
なんぼなんでもそこまで間違わん!




ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
18:08  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.11.11 (Fri)

ビバ♪新米

朝から冷たい雨でしたが少し晴れてきたかな?
でも寒い。。
毎日の土木作業で少々おつかれモードなのでお休みしちゃいます
IMG_3698.jpg
まだまだ、こんなにイッパイ石がでてきます。
はぁ〜

それと毎年水漏れの場所が変わる。。
今年はここ!
中干しの際もチョロチョロと入り続けるので止めるのに難儀してた越後屋さん!
コンクリで固めてやる!
って夏からずっと言ってた。ガンバロ!
IMG_3674.jpg

そして!
今年、ご一緒に田んぼしていただいている農家さんが少しはなれている田んぼでもち米を作られて、1袋おすそ分けしていただいたんです♡
(^人^)アリガト〜

それにともなって。。
ずーーーーーーーっとほしかったもの!
とうとう買っちゃいました!餅つき機♪

パンのこねと発酵の機能がついたやつで、一石二鳥の「東芝もちっ子生地職人」

これ優れものです。すでに何回かお餅をついて、きなこや砂糖醤油やおろしポン酢でそのままいただき、あまったのは即冷凍!おみそ汁やお鍋にいれて食べています。

すっかりお正月モードの食生活です。
うるちも、もち米も、新米はうましですな。。
来年作りたくなってきました。。

でもコンバインや乾燥機、籾摺り機などをうるちともち米が混ざらないように別ラインにするか、その度に分解掃除するかなどなどの手間がかかるので、きっと無理かなぁ〜?
自家消費だけっていうのが田んぼの場合けっこう難しい。。
0.5反歩作ったって8袋くらいできちゃうので、1家庭では食べきれないのですぅ〜
しかも、そこだけ別管理だしね〜
どうするかなぁ〜
おいしいお餅。。


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
12:40  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.11.05 (Sat)

秋おこし♪

田んぼの稲刈りが終われば
今度は田んぼのメンテ?!
今は秋おこし真っ最中!

今年も色々あって10月中はほぼ何も出来なかったので
少々出遅れてしまいましたが、まだ間に合う。

今日は
秋の涼やかな風とお日さまのポカポカにつつまれて
田んぼ日和でした♡

IMG_3667.jpg


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
19:32  |  のらしごと  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2016.09.05 (Mon)

いよいよ稲刈りはじまります

今年はなんだかここに来て台風が頻発してますが、
お陰様で今のところ順調です。
ありがたやぁ〜

そしていよいよ刈り時ですよ♪
IMG_3560.jpg

空を見上げての毎日ですが、今年も美味しいお米が稔ってます

稲刈り終了まで何事もなく過ぎますように (^人^)
御願いたてまつりまするぅ〜

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
19:09  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.08.10 (Wed)

出穂期〜

何日か前の写真ですが…m(__)m
お米のお花が咲き始めました♪
IMG_3499.jpg

そして暑い毎日。。。

思いだしたように積算温度今年バージョンです!
f(^^)
pict 2016-08-10

今のところ…
7月27日頃からと8月1日からの積算表で、だいたい1日に25℃位の積算計算で1番早い刈り取りが9月4日頃♪!
だんだん押し迫ってきましたね〜

でもひとつ心配事が。。。

8月4日頃からの高温つづき!
平均で1℃も高いのです。。。あれま!暑いわけだ。。。。Orz
pict 2016-08-10-1

このまま高温が続くと刈り取り時期がどんどん早まる感じですかね〜
早くなるだけならまだしも、お米の品質にも影響があるかもしれず。。。
この時期の心配もつきません はぁ〜

おてんとさまぁ〜〜〜〜
言いたい事はただひとつ!
たのむでぇ〜 ほんまにぃ〜

でんがな

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
13:05  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT
