08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.08.09 (Thu)

おくすり手帳12-8-9

おくすり手帳を更新しました。

今年は栽培管理上品種毎に2つの圃場に植え付けを分けたので、それぞれお薬手帳を表示しなければならなかったのですが、これまで表示していたNo.1圃場しか収穫作業をしていませんでしたので、こちらで公開していませんでした。

今までのミニトマト出荷分はNo.1圃場での収穫で、以下がそのお薬手帳になります。

No.1圃場お薬手帳
お薬8-9-01

そして新たにマイクロトマト主体で栽培しているNo.2圃場からの出荷が始まりました。
以下が、No.2圃場のお薬手帳です。

No.2圃場お薬手帳
お薬8-9-02

試験的にブドウ棚を使用した栽培に挑戦していたので、出荷まで多くの時間を必要としてしまいました。
マイクロトマト栽培の方法としてはお勧めできないですね....




おくすり手帳はこちら

ご意見ご要望は、
左のメールフォーム、または下のコメントリンクからお気軽にどうぞ。



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
12:35  |  おくすり手帳  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2012.08.01 (Wed)

おくすり手帳12-8-1

おくすり手帳を更新しました。

今年は昨年に比べ圃場整備が進み、病虫害に対する対処がしやすくなっています。

圃場でのイモムシ類の捕殺が昨年よりしやすいです。使用しているBT剤で取り残し成長してしまったイモムシ類には化学農薬しか駆除の手は無く、今年のぱらでぃそとまとでは出荷が始まったトマトには、一度も化学農薬系の殺虫剤は使っていませんので、大きくなったイモムシの一番の駆除方法はやはり捕殺です。
BT剤はこれから生まれてくる彼らの子孫を少なくし、捕殺で間に合うようにする事が目的です。

食べ物の色の糞を残す彼らは、大きくなると意外と見つけるのが容易。
ただし、捕殺はやはり指では出来ないまだまだ熟練農家になれない私たちなのです.....
この日も二人で合計6匹のイモムシを捕殺しながらお薬をまき終えたのでした。

お薬手帳12-8-1




おくすり手帳はこちら

ご意見ご要望は、
左のメールフォーム、または下のコメントリンクからお気軽にどうぞ。



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
00:01  |  おくすり手帳  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2012.07.25 (Wed)

おくすり手帳12-07-25

おくすり手帳を更新しました。

とうとう害虫との戦いも本格的になりました。
トマトの木も背が高くなり、早く植えた一部の物はとうに背の高さ(越後屋167cm)を超えて2mに届こうかと言う勢いです。どんどん使用液量が増えていくこの時期ですが、散布植物面積比では少なくたとえば下部の古い葉などは、食べられても特に被害は無いので、放任しています。お薬も高いものなのでここでも出来るだけ節約!
オオタバコガの幼虫は、トマトの若い実や木の一番上の生長点など柔らかいところをガシガシと食べてしまいます。放任するにはやる事がひどいので、この部分だけはお薬を使う事にしています。
2012トマト生産日誌



おくすり手帳はこちら

ご意見ご要望は、
左のメールフォーム、または下のコメントリンクからお気軽にどうぞ。



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
18:39  |  おくすり手帳  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2012.07.11 (Wed)

おくすり手帳12-7-11

おくすり手帳を更新しました。

当園で使用しているお薬の
エスマルク
ゼンターリ
は、ともにBT剤と呼ばれる、有機栽培にも使用できる安全なお薬です。
BT剤には大きく3種類あり、その中でトマトまたはミニトマトに使用できる物は2種類になります。
一種類だけを連用すると、耐性と言うものがついてしまうと言われていますので、今回よりエスマルクからゼンターリに変更しております。当園では出来るだけお薬使用量を減らす為、あえて動力散布機を使用せず手動散布機にて既定希釈倍率のお薬を出来るだけ少なく(通常の半分以下)散布しております。
手間のかかる作業ですが、これからもできる限り安全安心を目指していこうと考えております。

おくすり手帳12-7-11




おくすり手帳はこちら

ご意見ご要望は、
左のメールフォーム、または下のコメントリンクからお気軽にどうぞ。



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
08:16  |  おくすり手帳  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2012.07.04 (Wed)

おくすり手帳12-07-04

2012年度 初めての おくすり手帳 を更新しました。
今年は春先低温が続き、トマトの成育が芳しくない状況でしたが、病虫害は比較的穏やかなものでした。
これから本格的な夏に入るとともに、害虫の被害が出てくると思います。
昨年同様、有機栽培で使用できるBT剤を中心にした、安心安全な防除を目指していきます。

おくすり手帳12-07-07




おくすり手帳はこちら

ご意見ご要望は、
左のメールフォーム、または下のコメントリンクからお気軽にどうぞ。



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
13:24  |  おくすり手帳  |  コメント(2)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT