10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2016.10.05 (Wed)

籾殻運搬トレーラー

オークションで落札したトレーラーに
ハウスパイプで枠を作り網をはってモミガラを入れる運搬機にしました。
昨年までは軽トラの荷台だったのがトレーラーになって
約3反歩ぶんの籾殻をいっきに運ぶ事ができるので
籾摺りの作業も随分はかどるようになりました♡

IMG_3616.jpg
IMG_3615.jpg


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
09:44  |  パラディソトマト  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.09.28 (Wed)

雨・雨・雨・・

まさに怒涛!
この時期にこんなに雨が続くのは何十年ぶりかとか・・
稲刈りができない!!!と嘆く毎日

山向こうは雨が降り出してるみたい!
がんばれ!もう少しだ
稲刈り最終日
あしたからはたまった籾摺り
IMG_3611.jpg

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
18:34  |  パラディソトマト  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.09.25 (Sun)

長雨のせい?

やんや!やんや!朝から怒涛の稲刈り!
長雨の影響?畑にきのこ
月末に間に合う?間に合わない?
(; ̄O ̄)頑張ろ

IMG_3593.jpg

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
08:29  |  パラディソトマト  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.08.18 (Thu)

大小さまざま

ミニトマトがそろそろ一時お休みの時期です。
暑さに耐えてよく実をつけてくれましたが、この頃の陽射しはさすがに辛そう!毎年のことですが、下葉や下枝を刈り込んで無駄な力を使わないようにします。その後木が元気を取り戻しまたまた美味しい実がなるのでしばしの休養♪

このころますます元気になるのが、マイクロトマト!!
今年はお陰様で大爆発! Orz
日々収穫が大変になってきて、お手上げ状態です
IMG_3520.jpg
でもマイクロトマトの木の下は涼しいのでありがたや〜

それと自家消費用に植えたスイカ!!!
これまた大豊作♡
↓なんと1番最初に収穫したのは18kg 
(@0@)/ 新記録達成で〜い
2016-08-10.png
その後もゴロゴロ収穫し、
ご近所さまにもおすそわけでご協力をいただき〜の
f(^^;)
うちでも毎日必死で食べております♪

もうすぐ稲刈り…
夏が終わりそう???

年々はやくなる時間の感覚。。

きっとあっという間に正月だぁ〜


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
22:07  |  パラディソトマト  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.06.27 (Mon)

お暑うございます

なんだか記録てきな猛暑…???
と言う言葉をよく聞きますが、そう言われればより暑い!

畑も田んぼも あ・つ・い〜ぃんだけど。。。

と言う事もいってられず。。

芽かきの毎日!

自家消費用のスイカや
カボチャ
なんかも芽かきをします!
これが大きな葉っぱの下からニョキニョキ出てくるので
どれが子ヅルや孫ヅルやあれれぇ〜
????????
となるとモー大変!
親元までひたすらたどって…たどって…
わき芽じゃぁ〜ん!って事になります。

そうなる前に、今年はがんばる!
そして赤ちゃんカボチャと出会えるわけだ!(^^;)b
IMG_3413.jpg

肝心なとまとも順調に…
毎日わき芽かき!
今年はなんだか1段目の割れが少ない!
やはり雨が少ないせいかな♡
そして美味しい!
IMG_3424.jpg
IMG_3417.jpg

おせおせになっている収穫ですが…
IMG_3428.jpg
路地栽培の宿命?
1段目は傷が目立ちます。
毎年2段目からの出荷!もう少しで本格的に
毎日芽かき!から毎日収穫へ!

これまた暑い夏になりそうです(^^)v


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
09:27  |  パラディソトマト  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT
