06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2015.12.13 (Sun)

ちょこコルネ

一日中雨でお昼頃までは倉庫でお片づけ等々していたんですが、畑に出れるわけでもなかったので、お休みとなると…
(^皿^)v

夢のチョココルネ作ってみました。
じつは越後屋さんの大好物!
ちょっと手間なんですが、これが結構美味しかったので備忘録的にレシピ公開します
IMG_3045.png

●材料(8個分)
【生地】
強力粉 250g
水 130g
スキムミルク 6g (なかったのでマリームで代用)
砂糖 22g
とき卵 25g
ドライイースト 3g
マーガリン 20g
塩 4g

【チョコクリーム】(8個分⇒6個分)
チョコレート 80g ⇒ロッテブラックチョコレート(1枚:50g)
牛乳 350ml ⇒220ml
バニラエッセンス 適量
卵黄 3個 ⇒ 2個
砂糖 40g ⇒ 25g
薄力粉 30g ⇒ 18g
★うちにあった賞味期限ギリギリのチョコレートが50gの板チョコだったので、チョコ分だけのクリームに変更しました
tyoko.jpg

1)生地はHBで1次発酵までお任せ♪

2)発酵させている間にチョコクリーム作成
・牛乳にバニラエッセンスを数滴入れて
・弱火で温める(つねにマゼマゼ…できるだけ!)
・その間にチョコも湯せんで溶かしておく
・牛乳は沸騰する寸前に火を止めておく
・卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡立器で混ぜる(2分くらい?)
・そこに薄力粉をふるって混ぜる(粉っぽさがなくなるくらい…約1分)
・牛乳の鍋にこれを入れて混ぜる(弱火から中火くらい)
・沸騰させないように混ぜながら弱火から中火で温める(常にマゼマゼ!)
・クリーム状になったら火をとめて
・溶かしたチョコを加えてまぜる
・混ざったらボールに入れて氷水などで冷まして冷蔵庫へ

3)1次発酵が終わった生地を8等分してベンチタイム20分
・生地を35cmくらいになるまで紐状にのばす
・コルネ型にクルクルまいて
・2次発酵40分くらい
・生地作りで余った溶き卵を表面にぬり
・180℃〜190℃くらいで15分から20分焼きます

4)焼けたら冷まして、チョコクリームを注入!

完成!w(^0^)w

ちょっと面倒!つかれるぅ〜
でもチョコクリームがめちゃウマでした
暇な時にまたつくろうぉ

  




ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
22:25  |  レシピ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2015.12.07 (Mon)

だいしっぱい

酒粕の天然酵母が出来たっぽい?!ので、
本日焼いてみました!

地粉 250g
元種 125g
水分 125g
 (牛乳 80g + 水 45g)
塩 4g
砂糖 15g
オリーブオイル 15g

捏ねて1次発酵 5時間
分割して ベンチタイム 30分
成形してミニ食パンケースへ
2次発酵 1時間くらい
焼き 200℃で 30分

うまくいくはずだったんです。。。

でも・・・

でも・・・

1時発酵の時点で、なんとリビングのドアのアクリル板にひびが入るという大惨事がおきて…ホームセンターへお買い物に出かけているあいだに…表面が乾いてしまって。。。

なんとかリカバリーしようと思って頑張ってみたけどだめでした

。゚゜。えー(⊃´Д`⊂)ーん。゜゚。

焼いてはみたけど全然おいしくもない。。
(〒_〒)ウウウ
IMG_3024.jpg

もうぅ〜・・・・・
しばらくは、た・ち・な・お・ら・な・い・・・・

はぁ〜。。。。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
18:17  |  レシピ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2015.12.03 (Thu)

自家製天然酵母6日目

奇跡的に?!
液種も♪
IMG_3011.jpg

元種も♪
IMG_3010.jpg

めっちゃプクプクしてきました。

香りも…
酒粕というよりは
かす漬け。。っぽい感じ♪

いいかんじじゃ〜ん (^0^)/
きたいできるかもぉ〜

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:05  |  レシピ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2015.12.02 (Wed)

自家製天然酵母5日目

3日目も…
IMG_2983.jpg
4日目も…
IMG_2985.jpg

あまりの代わり映えなさに
心が折れそうだったんですが…

ついに5日目!!
我慢しきれずに!!!f(^^;)
元種作成にとりかかりました。。
。。。。だいじょうぶかなぁ (--;)
IMG_3006.jpg

元種用にあらためて煮沸消毒した瓶に
液種 100g
強力粉 100g
お塩 ひとつまみ
を入れて まぜまぜ♪

このまま24時間放置
途中で1度まぜまぜしてあげるといいらしい!
IMG_3007.jpg

今日から3日間
この瓶に
液種 50g
強力粉 50g
お塩 ひとつまみ
を追加しては、まぜまぜを繰り返し
ついには元種完成となる!!!
ら・し・い〜 w(^0^)w

その後のパン作りできるだろうか…

まだまだ道は長い?!気もするなぁ〜

不安と期待の毎日です♪


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
17:40  |  レシピ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2015.11.29 (Sun)

自家製天然酵母2日目

2日目の酒粕天然酵母です♪

IMG_2980.png

キレイなスプーンでまぜまぜする…より

瓶をゆすって落ち着いたら蓋をあけて…
の方が洗いものが少ないので、そっちの
ズボラ?な方法ににました (^^)v

瓶の内回りにくっついているのはそのせいでっす Orz

今のところ泡が浮いてくるという変化はみられませんが、
昨日は水と酒粕がきっちり分離していたのが
しっかり混ざってきています♪

まだ甘い酒粕の香り…

本日の外の気温は最低1℃最高10℃くらい
室内はもう少し暖かいのかな。。

がんばれ酵母ちゃん

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
19:34  |  レシピ  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT
