01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2011.02.01 (Tue)

大暴走するミニとまと

どんなミニとまとも多分そうだと思うのだが、時々大暴走するカブがある。
今回紹介するカブは、次から次へと花を咲かせ続ける花芽分化大暴走ミニとまとだ。

通常のミニとまとは、一枝に8から12くらいの花をつける。
しかしこのカブは、一枝に百に届く程の花を咲かせる。

こういうカブ、プロは収量が減るので抜いて植え替えてしまうのが通常だが、お代官様からの命令で生け花の材料にするからとって置けと言われ、引き続き栽培する事にした。

それにしても咲き誇るという言葉がぴったりのこのカブ。花を咲かせる事に専念するあまり、とまとだと言う事も忘れ実など全くつけないと言う暴走ぶり。

最後の最後まで黄色の花を咲き誇らせて、周りのカブとともにその一生を終えました。

その畝の中でも一瞬に判るその咲き誇りぶりは潔く、なんだかそれはそれでありかなと思った越後屋でした。
大暴走するミニとまと

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
13:30  |  ワルダクミ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.02.03 (Thu)

ひまわりの種

トマトの種を物色していたら、「食用ひまわり」の種を見つけました。
え?えぇ?
ひまわりの種って食べれるの????

今さら誰にも聞けない。。。「どんな味?」
でもリスがいつも本当においしそうに食べているからきっとおいしいに違いない!

と言うことで早速種を越後屋に貢がせました。。
種まきはもう少し暖かくなってからですね。

トマトもひまわりも成長記録を請うご期待?!
畑がたくさん借りれるといいなぁ~

ひまわりの種

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
18:31  |  ワルダクミ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  EDIT | 

2011.02.03 (Thu)

DIY

ほんの小さな庭にトマトの育苗棟を建てる計画がありました。
その場所にはウッドデッキをDIYするつもりだった私。。おかげで城にはしばらく不穏な空気が漂っていたのです。。

単管パイプを組んで城の一番大きな窓にくっつけた状態のサンルームを自作すると言い出した越後屋。。確かにそこで育苗ができれば便利この上ない。
しかぁし!見た目がどうだろう。でも、メーカーに同じような大きさのガーデンルームを発注すると安くても80万の見積もりだぁ!話にならない。。。

だんだん城に吹雪が吹き荒れる中、越後屋からDIYでウッドデッキとサンルームを作成する案が浮上しました。
うへへへへぇ~!吹雪がやんで梅のつぼみも膨らみます。

はたして出来るのだろうか?予算は10万くらい?

夢のウッドデッキ♪♪だぁ!!
育苗の2月~4月は占領させてあげるがそれ以外はうっしっしぃ

よぉぉぉし!はたらけぇ~~~~

あっ!ついでに物置もお願いします。予算は・・4万くらい?



・・・と言うことでぇ
家の中は木だらけです。奥にトイレがあるのですが障害物競走のように左に右によけながらトイレに行きます。
夢のウッドデッキと物置のために少し我慢します。
進捗状況はまたお知らせできるとおもいまーす!

DIY01

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
22:36  |  ワルダクミ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.02.05 (Sat)

みょうに食べたたくなるもの part1

辛いものが好きか?と聞かれると普通だと思います。お気に入りのインドカレーのお店でもいつも甘口にしてもらうくらいですから。。。

だけど、お気に入りのスイートチリソースがあります。甘辛で魅惑のおいしさです!
東京にいたときに務めていた会社の近くのタイ料理やさんでひとさじチキンにそえてもらったのが運命の出会いでした。
友達にもお勧めしたら「結構辛い」という反応でしたが。。

派遣で働いていたので、その会社の契約が終わるとタイ料理やさんに通えなくなったのですが、このスイートチリソースの味が忘れられなくて。。。
次に見つけたときは、同じく派遣で働いていた会社近くの三越デパートの食料品売り場!横浜でも見つけたかなぁ?

都会にいるときはそこそこ不自由なく買えたものがやはり地方に来ると簡単には見つかりません。
近くの西友にはありませんでした。車で30分くらい走ったところの少し大きなスーパーにも行ってみましたが玉砕して帰りました。。。

思い余ってネットで検索したら。。。。あったたぁ♪
↓これです。

スイートチリソース

いろいろ他にもスイートチリソースはありますが、↑これ以外はあまり。。。でした。

個人的なお勧めレシピとしては、生キャベツにそのままかけて食べるのがベストです。キャベツがやめられない!とまらない!ポップコーンのようにバリバリ食べてしまいます。
次に唐揚げですね!これが本当に不思議なのですが、スーパーのお総菜売場にあるチキンがなんとめっちゃおいしくなります。
「安い油で揚げたでしょう!」っていう物ほど劇的な変化が見られます。
・・スーパーのお総菜ご担当さま ごめんなさい!
もちろん!
ケンタッキーフライドチキンにかけても超おいしいでーす。

最後の1本があと1センチ切ったので越後屋にみつがせよぉっと!

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
09:30  |  とりあえずね  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  EDIT | 

2011.02.08 (Tue)

サンタの贈り物

クリスマスに以前農作業で越後屋がお世話になっていた花卉農家さんから、うちでは絶対に買えない超高級な立派なシクラメンの鉢植えをいただきました。

この寒い冬を何とか越冬させようとダイジにダイジにお部屋でお世話していたのですが、もろもろ多忙になってちょっと油断してしまいました。

花がしな~~っと下をむいているものが5,6本あります。
完全な水不足ですね!!!

すこしずーつ!すこしずーつ真ん中の球根に水が溜まらないよう鉢を回しながらお水を上げました。
ついでに、葉組も!!痛んだ花を根元から摘んで、下からどんどん伸びてくるシクラメンの赤ちゃんを出来るだけ中央で花を咲かせてやれるよう、葉っぱを少しずつずらしていきます。

シクラメン


いただいた花卉農家さんでおしえてもらったのですが、シクラメンってもともと花が真ん中に集まってくるのかとおもっていたら、なんと!1鉢1鉢手作業で葉組という作業をしているそうです。
花を真ん中に集めるようにと、葉の向きがどこから見ても表を向いているのがいい葉組らしいです。

そう思うと・・・
シクラメンはとても人間の手を必要としている花なんですね。。その分作り手の心も伝わってくるのかしら。。。

テーマ : 最近のあれこれ - ジャンル : ブログ

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
00:08  |  すろうらいふ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.02.11 (Fri)

チェーンポット

農家の仕事で一番気を使うのがやはり育苗。
作物を作る上で6~7割が育苗で決まるとも言われている。
とまとの一番最初の花は本葉が2~3枚くらいの時に出来る。
だから、育苗が一番大事。

その育苗に使う道具も多岐にわたるが、今回のご紹介のチェーンポットは紙で出来ていて、畑に植え付けの時にチェーンのように延びて苗ごと植え付けられる。
いちいち一つずつ苗を植えなくても、専用の植え付け機械などで畑に半自動で移植できる。
農家も色々と省力化を考えて小コスト大量生産を目指しているのだ!
といっても、やはり先立つ物は必要だし、このシステムに適用できる作物も限られるし、別の業種からの参入者にとって、こういう便利グッズをどう利用していくか。
情報収集も仕事のうちですね。

チェーンポット

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
20:09  |  のらしごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.02.11 (Fri)

物置のその後

物置を建造しろとお代官様に命令され、のこぎりと直線定規しかない状態から建造を開始した。とにかくどういう物を作るかと言うところから意見が色々と出てきたが....

最初は単管パイプ。工事現場の足場などに使っている5センチ位の太さの丸いパイプを専用のジョイントで繋いでいく方法だ。パイプの長さは任意に切らないといけないが、ジョイントはネジで何度も調整が出来るので、難易度は低い。しかし、今回の物置建造予定地はとても小さく、できる限りスペースを有効に利用したい。パイプを互い違いに組んでいく方法では、無駄なスペースが出来てしまいそうで、計画初期段階で却下となった。

その次に出てきたのは、既製品。いわゆる百人乗っても大丈夫のイナバ物置などがそれだ。
調べてみたが、多彩なサイズが用意され、ほぼこちらの要求に合致する物もある...が、今回の底辺180x110cm高さ220cmのものは、少し小さめの物でも定価で10万はする。
ホームセンターなどに行くと、展示処分品が半額くらいで売ってはいるが、ばらして運ぶのに工賃2万円などと言われる。なんだかんだで予算4万円なんて絶対無理。
http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/index.html
というわけで、第2案も却下。

もうダメだと思っていたが、お代官様の書庫から2x4でDIYなる書物がいっぱい発見されて、そこには綺麗な木造の物置がいっぱい掲載されていた。
これだ!と思ったが、まずは予算にあうのかの検証だ。
その為には、まず図面をひかなければならない.....最初は手書きで図面を書こうと思っていたが....すぐに断念した。そして以前ダウンロードしてすでにHDDのゴミとなっていたGoogleのスケッチアップと言うソフトを引っ張り出してきた。
ダウンロード直後にも使ってみたが、さっぱり判らず断念した経緯があったがやはり今回もさっぱり判らない。他のソフトで何とかしようとも思ったが、ネットを調べたらチュートリアルサイトを発見!コツをつかめば意外に簡単で便利なソフトです。
http://jyongman.fc2web.com/it/sketchupindex.html
で、建造予定地サイズにぴったりの図面を作成。
2x4材など必要な部材の切り出し配置等も終わり、製作にかかります。

制作には、工具が必要だとお代官を唆して、マル鋸と差し金をゲット。
トリマも欲しいけど、まあそれは無事物置ができ上がった時だね。

土台と床板は設置完了したが、これからが大変。お代官には「いつも現物合わせだな」と言われても、今回は図面も引けているので完璧ですよ!お代官様。

物置図面

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:55  |  ワルダクミ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT
