02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.03.02 (Wed)

新規!兼業農家をめざして。。。Part2

いつになったら種が蒔けることか。。。
厳しい仕事は果てしなく山積みになって、未だ引っ越しの段ボールジャングルから抜け出せないでいます。日々、いろんな物を段ボールのそこから偶然に発掘されるのに一喜一憂しております。。。例えばマジック!以外と欲しいときにはない。そしてタップ!何でもかんでも買ってきたほうが早いのはわかってるんですがなかなかねぇ~?○○屋さん!

ところで先日、ご近所組長さんにご挨拶にお伺いしたら、組をぜーんぶご一緒にまわっていただきました。なんてご親切な。。。
区長さんといい組長さんといい皆様本当に気さくな方ばかりでよかったです。

そして今日早速組長さんが、同じ区内の方でご自分の後継者になってほしいという農家の方がいらっしゃると。。お話をいただきました。
これまた本当にいいお話。。。

そしてそして、以前からいろいろとご相談させていただいた県の農業普及センターの方からパイプハウスを譲りたいと言う人がいるんだけど。。。
ってご連絡!!なんとぉぉぉぉ!
ください!
残念ながら今回は少し古かったみたいですが、また探しておきますって。。
(T.T)!!!ありがたくて涙がでます!!!

なんかついてるかも。。。
こうやっていろんな方に助けてもらって少しづつ大人になって行くんですね。。
ぴよぴよ!

皆様なにとぞよろしくお願いいたします

後は農機ですね!越後屋さん!

やっぱり地域に入って農地を探すっていうのが正解なのかもしれませんね!

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
22:08  |  とりあえずね  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.03.05 (Sat)

カレー&ナン

今日はお仕事で久々に上京いたしました。
タッチ&ゴーで帰ってくるつもりが、いつものごとく予定は未定となりやっぱり一日仕事!!
お腹も空いた3時ごろ遅いランチに!と思いついたのが「なんかれ」というカレー屋さん。。
ここのカレーは本格的なインドカレーに日本テイストを加え、日本人好みに改良されていて。。本当に本当においしいんです!!!
もう一つ絶品がナン!もちっと系のそれはそれはおいしいナンです。種類もいろいろあります。
町田に行くときは必ず寄ってます。

今日食べたのは
マッシュルームカレー! と
越後屋お気に入りのチキンバターマサラ!
↓こんな感じ!

印度食堂 なんかれ


やぁーお腹いっぱいです!!!
本当にごちそうさまでした。
山梨からまた食べに行きまーす(^^)/~



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:51  |  とりあえずね  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.03.05 (Sat)

のうち!!!プリーズ!

昨日、区長さんがご一緒に区内の空き農地をご案内していただきました。
一日お約束の日付を忘れてしまって、起きたそのままで飛び出し、区内くるっと1週約40分の旅
本当に本当にありがとうございました。

いくつか残念な農地もありましたが、ひとまず選べると言うことがどれだけ素晴らしいことか。。。
来週早々に、県の普及員の方にもご相談させていただき、まずは1反くらいからお借りできる所を決めたいと思います。

ここまでの道のりは本当に長かったなぁ~(足掛け3年越しか?)
と思いますが、やっとスタートラインに立てるような気がして、今までになくワクワクします。もっとも、皆さん「たいへんなだよぉ~」ってご助言していただきます。。。。
数年は1年生。ぴよぴよ!させてもらいながら、だんだんとお仲間に入れていただけるよう、鋭意努力?日々精進?
精進料理は好きですよ!吉野の胡麻豆腐は高いなりに最高です!!
・・・・ついつい食べ物に脱線してしまいますが・・・

亀のひと足ひと足、足跡を残して行きたいと思ってます。
でも、ご近所さまにご迷惑だけはかけたくないので、完全無農薬なんて事は全く思っていませんし、肥料も出来るだけ有機肥料を使いたいと思ってます。

その他楽しそうな事は大好きです!
やりたいことやアイデアは星の数ほどあるかも。。。

どうぞ。。。
ながぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい目で、芽が出るよう応援よろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
23:19  |  ワルダクミ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.03.08 (Tue)

畑への遠い道のり

缶詰め生活???日目でしたっけ。。

久々の大きなお仕事、二人がかりでここまでかかったのは久しぶりですね。
とりあえずこなさなければ畑に手は付けられません!!
がぁ!ガリガリ頑張るのも限界がぁ~
貫徹するのももう年だから。。。ねぇ
集中が切れるこの時間。。お風呂に入るかご飯を食べるか。。。

お天気の悪い日は心落ち着いていられるんですが、
晴れるともう!!そわそわしてしょうがないです。

ご近所さんがお庭の家庭菜園をおこし始めました。。
窓際で越後屋さん!
「ぎやぁぁぁぁぁ~!おれも耕耘機うごかしてぇ~~!!!」
って叫んでおりました。

叫んでてもお仕事は終わりませんよ。
ひたすら頑張るのみなのです。。。。

信じるものはすくわれる?
おすわりなさい。。そしてキーボードをたたきなさい。

本当に畑までの道のりは遠いねぇ~


はぁ~


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:25  |  とりあえずね  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.03.10 (Thu)

インフルエンザでは?

越後屋さんが昨日の夜から高熱で39.2度まで上がりました。

早速お引っ越し初の病院へ言って参りました!!

受付で保険証をだして電話番号をきかれたので、ネットでもらったIP電話を登録しているので、その番号をお伝えしたんです。。。
何も悪い事はしていませんが。。5分後
Iさーん!と受付から大きな声で、このお電話番号「ゼロ・ゴー・ゴー・の×××ので会ってますよね」っと訪ねられました。そうです間違いありません。というと「さらに大きな声で「ゼロ・ゴー・ゴー・・・」と始まるので、これって個人情報なんだけど。。。とおもいつつ、負けずに大きな声で「ゼロ・ゴー・ゴー・・」で再度間違いないですと。。。

この時点で越後屋さんから、「ぷちっ!」という音がしておりました。。。

受付の女性がふたりがかりで、この局番は隣の市で主に使っている番号だと思うんです。

・・・だから???
・・・・どうしろと??

実際に保険証も出しているし、その電話でなんの問題も出ていないのです!普通に使えていますよ。。。などと押し問答が会った後、結局携帯番号をお伝えして最初の関所を通関できました。

受付のあんなに人がいっぱいいるところで、自宅の電話番号を何度も何度も叫ばれるとは思っても見ませんでした。。
IP電話って携帯より扱い低いのかなぁ????
NTTの純正電話でないと、電話とは認めてもらえないのでしょうか。。。

人の常識は自分の非常識、自分の常識は人の非常識
もっともっといろいろお勉強しないいといけませんね。。。



ところで、忘れていましたが、越後屋さん!
インフルエンザではありませんでした!

タミフルのんで「アイ・キャン・○○○○!!」してくれるかな。。
とちょっと楽しみにしていたのですが、
もらったお薬ですっかり熱も下がり、先ほど鍋焼きうどんを食べて復活しております。

看病でつかれた私はこれにてお休みなさい。
ですぅぅぅっぅぅぅぅぅぅ

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:51  |  とりあえずね  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.03.13 (Sun)

天災の日

とても大きな大きな天災に見舞われています地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。

お亡くなりになられた方々にも心よりご冥福をお祈り申し上げます。

また、行方不明の方が一刻も早く見つかりますようお祈り申し上げます。

テレビで様子を見ているだけでも涙がでてきます。

どうぞ・・
心を強く

気持ちは共にあります。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
23:08  |  とりあえずね  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT