03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2011.04.07 (Thu)

たねまき!

4月です!
畑もいよいよ。。?!
やっと!!だぁ~ (T.T) 長かったねぇ~

いろんな人のお力でやっとここまできました。
畑は約1反歩!w(^o^)w

そして待ちに待った種まき!!(すでに遅すぎますが。。。)
外に作るはずだった温床はやっぱり間に合わなかったので、お引っ越し出来ていない2階の一室に簡易の温床を作りそこで芽が出てくるまで甘やかし放題で育てます!

温床


今年は土が心配ですが、出来るだけいい土になるようにできたらいいです。

。。。
それはそうと。。お引っ越しの荷物はいつ片づくのでしょうか?
段ボールジャングルから抜け出せる日はくるのでしょうか?
そして、夢のウッドデッキはいづこへ。。。。

大切な現金収入は一番!
そしてやっと出来ることになった畑が二番!
やっぱりお片づけは二の次かぁ。。。


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
00:20  |  ワルダクミ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.04.07 (Thu)

播種

懸案だった農地や種まき。
バタバタとすべてが収まりつつある本日、第一回目の播種を決行した。
一昨日よりセルトレーに土詰めをし、水通しを念入りにし、温床でしっかりと地温を上げておいた。朝地温が29度ある事を確認し、播種を開始した。
といっても、割りばしで種の長さの穴を開けて、種を穴に入れ覆土して展圧する...という地味な作業。しかし播種から畑移植までの育苗期間で作物の出来の半分が決まってしまうと言う”苗半作”という言葉があるくらい。大事なのであ~る。

とまあー無事に播種も終わり、十分に灌水した後、しっかりと保湿して保温して、温床に暖められて、25度管理の一週間が始まるのである。

鉢上げ後のトンネルを造らないと....... 追われるなー.....

ちなみに、温床はしっかりとした温度管理をしたいので、マルチテスターの温度センサーを使用して頃良いところの温度でオンオフがされるよう独自に温床をスイッチしております。

すべてうまくいけばいいのですが、半分は昨年自分で採種した種ですので、さあどこまで発芽するか?.....

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
00:23  |  ワルダクミ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.04.08 (Fri)

家の前に庭

家の前に以前打たれたコンクリの基礎後がある。なんだか判らないが、ブロックをセメントで載せれば庭になるかなとお代官が言うので、やめた方がいいと思いながら顔では笑って綺麗な庭にして見せます!と二つ返事。
全くお代官は力仕事は何もしないから、やる前からなんとも夢うつつ。
私と来たら、作業を外注できる財力も無く、かといって必要な道具も与えられず、人力勝負の当って砕けろパターン。まただよ....お代官の顔が鬼に見える。
110403_170024.jpg

とは言いながら始めたら適当ではすまない性格。何とかブロックを立てた上に木枠でアクセサリーまで付けて見せたら、お代官またもや夢うつつ。近所のちびっ子とどんな色に塗ろうか談笑を始める始末。

このーコンクリで体中真っ白になる時は、風上へよけやがって....俺は真っ白だっテェーの!

でも、楽しい作業でしたよ。お代官様。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:09  |  ワルダクミ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.04.10 (Sun)

トマト発芽!

かわいいトマトの赤ちゃん!
土からポコポコ頭をだしましたW(^O^)W
朝夕の気温差が15℃以上ある日はドキドキはらはらです

トマト発芽


思ったより早い発芽ですが、これから元気に育つよう!ますます手がかかります。
今までは温度だけでしたが、加えて光(朝日が一番必要だとか)、あと湿度!あまり湿らし過ぎると土にカビがはえて去年は痛い目にあっています。気を付けなければ

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
00:20  |  ワルダクミ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.04.10 (Sun)

トラクタが欲しい

播種が終わり、借りた畑を苗が植え付けられるようにしなければならない。
本日やっと畑に手を入れた。
思っていた通り、固くて石がごろごろ。とにかく固くて耕耘機の爪が入っていかない。
石に跳ねられて、持ち手で腹を何度打たれた事か。それでも一反歩の1/3をなんとか起こした。しかし耕土は10センチ位でなんとも下の心土に歯が立たない。
トラクタを見に行くかぁ。今は季節でぼったくられるからいやなのです。
耕耘

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
00:21  |  のらしごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.04.10 (Sun)

開墾?

小さな耕耘機で時折、ガラガラガラ!カンカンカンカン!
大きな音とともに耕耘機と越後屋さんが跳ねとばされております。地中10cmくらいの所にこんなに大きな石がゴロゴロ出てきました。
中古で買った耕耘機が・・・あぁぁぁぁぁ~

土中の石
耕運

そして人間も久々の全身筋肉痛です(^^;)

と言うことで去年から飲み続けているプロテインを早速いただきました。

筋肉痛にはプロテイン!
そしてなぜかこれを飲んでいると肩凝りも楽になるんです!(個人的感想です)

こちらのプロテインは水に溶けるタイプでグレープフルーツ味のスポーツドリンクって感じでプロテイン独特の粉っぽさとか飲みにくさとかが全くありません!
超お気に入りでーす!



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
22:37  |  のらしごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.04.14 (Thu)

堆肥まき!

区長さまぁ~!さまさまぁぁぁ~!
がとてもよい畑をご紹介してくださいました。
地主様もとてもよい方で、こんなしんまいに快く貸していただき本当にありがたいです!!

約2反歩!もうちょっと早かったら春野菜に間に合いましたものをぉ~・・・とはいいつつ先は長い!
秋野菜に挑戦してみようと今からとても楽しみにしております!!!W(^O^)W

そして!今日ののらしごとは

JA梨北の高根有機センター から軽トラック1杯分の堆肥を購入!先日来からおこしている所にスコップでばらばらとまいてみました。近ごろ雨が降っていないので土が乾燥していて堆肥のチリが目に入って大変でした。
ので・・・作業は越後屋さんに任せてっとぉ!

堆肥まき


あっ!影が魔法使いにぃ♪

影が魔法使いだぁ


お隣の畑のお爺ちゃんお婆ちゃんともお話できて。。今日はなんかほのぼのおぉ~

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:39  |  のらしごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  EDIT | 

2011.04.17 (Sun)

つくしんぼ

ご近所のおじさんに「うちの畑見においでよぉ」と声をかけてもらい、近道をしようとこっそり(およその土地なので(^^;))道向こうの坂を登ってみた。。。。
なんと!!!
見渡す限り一面のつくし!ツクシ!土筆!、まさに!つくしだらけ!!!!
こんなにいっぱいのつくしを見たのは初めてだぁ

つくし群生中


たんぼの畔にちょこっと頭を出してるイメージが・・・かわいい「つくしんぼ」のイメージが・・・
小さい頃つくしを探して見つけた時のワクワク感。。
小さな手に5本握りしめて、6本目がなかなかみつけられなくて。。
夕方暗くなるまでさがしていたような記憶があるんですが。。。

この群生っぷり。。
かわいげもなにもない。。。。


ちなみにご近所のおじさんの畑で、奥さまにレタスとわけぎとたらの芽をたんまりいただきましたW(^O^)W
たらの芽は早速てんぷらにしていただきまーす!

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
15:06  |  すろうらいふ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.04.17 (Sun)

花壇がほぼ完成

懸案の花壇、お代官から やいのやいの の催促をされて強行突破の突貫工事で作った。
でき上がってみたら全然違う物だとののしられ、再工事の手はずを整えようとしたら、今のも気に入っていると言い、本当に訳の判らんお代官だ。なーーんて冗談ですよお代官様ぁあ”あ”あ”っっっっっっつぃ痛ーい...なにもグーで殴らなくても......

というわけで、何とか完成の域に達した花壇ですが、今現在の用途は育苗施設。
ビニールシートを敷いて農ビでトンネルを作ります。
開け閉めが出来るよう、パイプハウスのサイドのように支柱をパッカーではめて....
内部に温度計を設置して、後は苗が育つのを待つばかり。
本葉が出始めた苗を、自分の子供を見るように眺めています。
温床

今年は出遅れたので、定植は5月中旬になりそうです。

お代官には内緒で、エンジンポンプを手に入れなければ.....雨ごいのお祈りも。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
17:57  |  ワルダクミ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT
