05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.01 (Wed)

開墾ふたたび。。。

昨日最後まで育ちが悪かった20株ほどの苗を畑に植えることができました!
これでやっと家の庭がきれい?になりました。。

そして懸案のひまわり横の部分を耕耘!(@ヘ@)
そしてここがまた大変な作業で、もともと桑畑だったその桑の細い根がいっぱい残っていて・・
やっぱりはね飛ばされていた越後屋さん!
そして2個目のマンホールのフタが出現しました!!!
いったい誰が何を埋めたのか。。。。

それでも、最後にYさんからいただいた稲モミを混ぜたらふかふかの土になりました。
すこしづつ有機物をマゼマゼしていい土になってくれるといいなぁ~!!
はたけ

※きのうの越後屋さんの寝言!
 「もう開墾はいやだぁ~」・・・

よしよし・・よく頑張った!いい子いい子・・


トマトの苗間にバジルのタネを蒔いておいたら、発芽しました!
バジルソースでパスタ食べたい!今年はバジルも売るほどできるかも。。。
はやく大きくなれ~!
バジル発芽


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
10:08  |  のらしごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2011.06.01 (Wed)

田んぼの中を初めて歩きました!

以前、いつか田んぼに入る日が来ることを期待して田植え用の長靴「みのる君」を買ってあったのですが、意外と早くYさん家のお手伝いをさせていただける事になって!!!w(^o^)w
みのる君

女子アナとかがリポートで田んぼに入って足が抜けなくなって尻餅ついて。。。
「なーーーんて!やらせでしょぉ~」
「そ~んなにうまいこと尻餅つかんでぇ~」
って思っていたら大きな間違い!

足の裏に吸い付いてくるような。。ネッチョリ下から吸われているような。。歩き心地!
やっと「剥がれた!」と思ったらチュッパって音がする吸い付きっぷり。。。

歩き方もコツがあるようで、つま先から入ってかかとから抜く!
それが出来たら苦労はしない。。
チュッパ!チュッパ!しながら歩いていたら、やっぱりハマってしまって!右足が抜けたら左足!左足が抜けたら右足。。。
田んぼでストーカー地獄!えええええぇい!つきまとうなぁ~!
さすがにバランスがとれず尻餅?!はヒンシュクものなので何とか頑張ったんですが、これは難しい。。。

きっとお手伝い。。と言うよりお邪魔な感じだったんだろうなぁ~
m(__)mごめんなさい
田んぼの中の作業は早々に越後屋さんとYさんにお任せして、畔でお二人の後方支援にスイッチング!

でも後日!田んぼに苗が植わるとやっぱりきれい!
来年は小さくてもいいから自分たちで田んぼできたらいいなぁ~と思った日でした!

日々!色々感謝!感謝です。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
22:50  |  のらしごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.06.03 (Fri)

ひるねしたら。。夜だった

今日はずぅ~っと雨!
午前中、雨の合間にほんの少しトマトの様子を見にいって…やっぱり雨で。。。

今!フランスではテニスのグランドスラムが開催されており、ここ1週間ほど夜から朝にかけての生中継。
グランドスラム4大会のうち波乱が起きやすいローランギャロスは本当に目が離せない。。
案の定シード選手が次々に敗退していく中、ケガから復活してきたマリア・シャラポアが準決勝まで上がってきて、中国のリー・ナとあたりました。リー・ナは伊達公子選手以来、アジア選手中で初めてグランドスラムベスト4入りした選手で、見どころたっぷりなのです。全盛期の伊達選手と少しオーバーラップする所がありますよ!

気合いを入れて、お昼寝したら(@0@)・・・
ぎゃぁぁぁぁぁぁ!6:00!!!
がっつり寝てしまいました!
この際!笑ってごまかし、おいしいラーメン食べて朝までテニス観戦だぁ~

明日は女子決勝!明後日は男子決勝!
明日も雨ふるかなぁ~
(^.^;)(コラコラ!)

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
00:19  |  すろうらいふ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2011.06.05 (Sun)

今日ののらしごと!

大玉トマトがこんなに大きくなりました!
太陽への道

ミニトマトと違って大玉は雨に当たると割れるし病気になるし。。。何とか雨よけをプリーズ!と去年の資材を引っ張り出してきては高さが足りないと思い悩んでいたら。。
ビビッと閃光が走り思いつきました!
「支柱を接いで高くしよう!!」
灯台元暗しでした!早く思いつけばよかった!!

思いついたら早速お仕事!
さっさと大玉の所だけでもと支柱をつぎ足し雨よけを建てることに。。
あとはビニールを張るだけだぁ~!!お仕事たてこんでてビニール張りは来週になりそうですが
ほんの10mくらいのここだけはトマトの「プチ楽園!」になりそうです♪

次々に花も咲き出しました!
ももたろ?

おいしいトマトになってくれぇ~~~!

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
23:11  |  のらしごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  EDIT | 

2011.06.06 (Mon)

コメコパン!その後のその後

本日やっと「ふわふわぁ~もっちもちぃ~のコメコパン」と言える物ができました!
コメコパン発酵
コメコパン焼きました

前回のレシピをすこーし変更し、グルテンも少なめに砂糖を少し多めにそしてスキムミルクを新たなメンバーに加え!基本レシピ完成かもぉ~です!

米粉は購入してきたものなので
後は、お家にあるお米で出来たらいいんじゃぁなぁい~!
ガンバロー!

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
20:59  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2011.06.08 (Wed)

芽かきのまいにち!

この頃のトマトたちはまさに成長期?!日々!ぐんぐん伸びてきています!
わき芽もあっ?!と言う間に伸びて…
見逃すこと風のごとし!

「こんなところにあったけ?!」

「昨日見た時はなかったはずぅ!」

「でも、一日でこんなに伸びることもないはず!」

さぁ!誰が見逃したのでしょう!!!

・・・・・・

なんて犯人探しはしないで、さっさと芽かき!芽かき!
芽かきがんばっているところ

思春期のトマトたちは大暴れして待ってはくれません!
(それって元肥が多すぎってことだって。。)(^^;)


一株!バジルが大きくなりました!
葉っぱを収穫して

キッチンペーパーの上に並べてレンジで10秒!
レンジから出してそのまま自然乾燥させました!
ばじる1
(まだ少しなまっぽいかな?)
ばじる2

明日のお昼、パスタソースに加えてジェノベーゼ風にしてみよう!


そして!ひまわりも立派になりました!
早くタネ食べたい!
ひまわり6月8日


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
16:24  |  のらしごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT