06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2011.07.03 (Sun)

農民暁をおぼえず

お昼ご飯食べてからすこし休んでいると睡魔が襲ってきます
まさにパブロフの犬状態?
畑から帰ってくると睡魔!の繰り返し。。。
そして本当に眠ってしまう(2時間くらい)ので始末が悪い


この条件反射!みなさんどうしていらっしゃるのでしょうか???
o( _ _ )o...zzzzzZZ


オレンジ色のミニトマトが色づき始めました!
オレンジとまと
味はトマト特有の青臭さが少ないあっさり系のトマトです。
おいしく出来るといいなぁ~


それと、雑草?だと思うのですが、コスモスの葉に似ていたので抜かずにいたらキレイな花が咲きました。。。
これってなんの花がご存知の方教えてくださ~い!ませませm(__)m
ざっそう?



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
11:05  |  のらしごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2011.07.04 (Mon)

虫はきらいなのに。。

ひまわり満開でーす!w(^o^)w
満開ひまわり
キレイ!だなぁ~って思っていたら
葉っぱが1枚穴だらけになっていました。
そーーーーっと葉っぱをひっくり返したら。。。
いたぁあああああ~!
穴だらけの葉っぱの下の葉っぱには、こいつのうんちがポロポロおちてるしぃ
もぞもぞ

むむむむむぅ~!!!!
ゆるさん!


ひとぁーつ!ひまわりの生き血をすすり。
ふたぁーつ!ふらちな食害ざんまい。。
みいーっつ!みにくい緑いろの虫を。。。
(こういう殺生は越後屋さんの役割なのに今日はいないので)
退治てくれよう!代官がぁ!!!

ぷち!

虫ぎらいだけど田舎暮らしや農作業したい方に声を大にして伝えたい!
「あなたより私の方が虫がキライで苦手だと思います。でも大丈夫1年も経てば ぷち! 出来るようになりました。心配しないで農作業の世界へ!いらしゃぁい!」
きっとそのうちもっと大きな虫も大丈夫になる??!から?!!
Let's!ぽじてぃぶしんきんぐ


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:21  |  のらしごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2011.07.06 (Wed)

トマトの仲間たち

畑がどんどんにぎやかになってきました。

グリーンゼブラというトマトで緑色に黄色のシマシマ模様です。
緑と黄色のしましまなやつ
完熟しても緑色なので取り時の判断が難しい。。。
味はちょっと酸っぱい大人な感じです。1個丸かじり!と言うわけではなくスライスしてサラダのアクセントに!


先日色づきはじめたオレンジ色のミニトマトも色鮮やかになってきました。
オレンジ色のミニトマト
ひとつパクリと味見してみましたが、もう少し完熟させた方がよかったかも。。
我慢できないぃ~!


そして!1番楽しみにしているブラックのミニトマト!
ぶどうみたいなトマト
黒色!といっても褐色系なんですが、味がブドウのような感じで、食味もトロンとしている。。。
いわゆるトマトらしくないトマトです。
はやく食べたいよぉ~!!


マイクロトマトもわさわさの中から赤い実をのぞかせています。
ちょっとオシャレして記念写真を1枚!
オシャレしてみました



おくすり手帳はこちら

ご意見ご要望は、下のコメントリンクからお気軽にどうぞ。



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:40  |  パラディソトマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT | 

2011.07.07 (Thu)

米粉パンPart3

今日は朝から雨が降ったりやんだり♪
朝早く畑の様子を見に行ってトマトの森でズブヌレになりながら誘引作業&少しずつの収穫!大玉トマトが2つとミニトマトが4つ!自家消費バリバリです!

こんな日は午後から米粉パン作り!
研究あるのみ♪なのです!

色々お勉強しているうちに、「こね」が足りない事が判明!
そこで初心に帰って生地を確かめながらコネコネできる「手ごね」でいこう!と思います。(涼しい今日じゃないとできないしぃ)
それと!越後屋さんの提案でレシピに卵を追加!してみます。

1)米粉とバター以外の材料をボールで混ぜます。
 だいたいまとまったところでバター投入!
2)生地を握りつぶすようにバターを混ぜていきます。
3)ひたすらこねる!
4)たたきつけるようにひたすらこねる!
 今日は涼しかったはずなのに汗が・・・
5)手ごねでだいたい30分くらい・・・
 慣れた人だと20分くらい、初めての人だと40分くらいのめどでしょうか
 生地を伸ばしてもちぎれにくくなるくらいが終了のサイン!
6)あとは普通に発酵→ベンチタイム→発酵→焼き

卵を入れたので、やっぱり少し黄色くなりましたが。。。
米粉パンpart3
味は!なんと優秀賞!でした!

みそは「こね」にあったのかもしれません♪w(^o^)w

だんぜん!来年からお米つくりが楽しみになってきました!
というのも、きょう使った米粉は地元産!梨北米の米粉
じゃじゃぁ~ん
梨北米の粉
ビバ!梨北米!

米作り!がんばろー!

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
20:56  |  レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT | 

2011.07.09 (Sat)

トラクター練習中

今日は朝からいいお天気!
日差しはありますが、意外とカラッとしているので気持ちがいい。。

ということで、下の田んぼ!で草刈りついでにトラクターの練習です!
トラクター練習中
うちの軽トラの「軽たろうくん」はパワステもついていないし、もちろんエアコンなんてものもないので、おのずと越後屋専用車!そこで、トラクターは代官が田んぼまで連れて行く事になりました。

民家の間をすり抜けて農道をひたすらトラクターで走る!走る!
時速20kmくらいでしょうか。。。
なぜか、好奇な目線が痛いぜ!!!
後ろから来た乗用車の方に追い抜かれぎわに「ペコリ」と頭をさげ。。
農道で休んでいる農家の方々に後ろ指さされて。。。
工場で荷卸ししている皆さんに笑われ?ながら。。。。

でも!ちょーーー!楽しかった!
トラクターさいこー!


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
22:12  |  のらしごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT
