07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2011.08.01 (Mon)

黄色いとまとを食べると黄色になるのかぁ

うちの黄色いとまとにかぶりついていたイモムシ君。
黄色いとまとについているイモムシは黄色いし、青いとまとについているイモムシは青い(アオムシ)。
彼らも鳥に食われる身だから、変幻自在なのでしょう。
しかし、私越後屋に見つかってしまったからには、使っているおくすりの治験者となってもらいます。
残念ながら.....ふふふふふ...



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
13:42  |  ワルダクミ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.08.01 (Mon)

おくすり手帳11-08-01

おくすり手帳を更新しました。
おくすり手帳11-08-11




おくすり手帳はこちら

ご意見ご要望は、
左のメールフォーム、または下のコメントリンクからお気軽にどうぞ。



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
23:34  |  おくすり手帳  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2011.08.04 (Thu)

キッチンにカンヅメになりました

割れた大玉桃太郎!これは直売所にも出せる状態ではなく。。
ただただ捨ててしまうのも落ち込んでしまう。。

そして、いつもの保存作戦!

今回は、作戦名:ケチャップ!

ケチャップだけは手間がかかりそうなので、随分後回してしていたんですが、もうこれ以上トマトもほおっておけなくなり、、
えーーーい!トマトケチャップ頑張るぞー!

割れたところと虫におすそ分けした所を切り取り、
湯むきしたトマト!20個くらい!
ザクザクと切って家で1番大きな鍋に。。
タマネギも今回は3個みじん切りにして鍋に。。
中火で煮はじめながら、スパイスを投入!
スパイスはすべて少々、
クローブ・タイム・ローズマリー・オールスパイス・、
塩・コショウ、ローリエ(2枚くらい)
ショウガ1かけ、にんにく1かけ
お酢(今回はお玉3杯位)

アクが出てきたら、丁寧に取り除き
煮込んで!煮込んで!ひさすら煮込んで・・
そして、半分の量になった頃に砂糖を投入!
砂糖はお好みで量を調整できるので、今回は大さじ5杯??かな

お砂糖が溶けたら、お鍋を火からおろして、冷まして・・冷まして・・
あら熱が取れたら、ミキサーで3分くらい回して、それをこし器にいれて、種や荒めの繊維を取り除きます。
今回は量が多かったから、この作業が1番大変でした。

それを、もう一回火にかけて半分くらいになるまでに再度煮詰めます!
ジャムの瓶3.5個分!!!
買ってくるケチャップより、軟らか目ですが、おいしーーーーー!よん~♪
手作りけっちゃっぷ


トマトを収穫していると、クマバチが一心不乱に蜜を集めていました。
大きな体で小さなトマトの花にぶら下がって、足に蜜玉を付けてはまた次の花に。。
私にも収穫させてね!
とお願いしても、彼には声は届かないみたいで、
「邪魔するな」とでも言いたげです!
こわいなぁ~
蜜はあげるから、心配しないでね!
私がほしいのは実だから!!!!!
っと話が出来たらいいんですがね。。。
クマンバチ ハッチ


保存作業第3段

かぼちゃ丸ごと一個!しかもでかいぞ!
まずは、半分に切って残り半分は、また明日。。

作戦名「かぼちゃコロッケ」!!

カボチャを一口大に切って、さっと洗って、そのままレンジへ!
暑いうちに崩して、もう一度お鍋で水分を飛ばし、塩・こしょう少々!
あとはコロッケを作る要領で!


作物が出来ておいしく料理できることも幸せはことだけど。。。
一気にとれる量が問題だぁ~


また、来月のガス代が気になる今日この頃。。

とはいえ!
ケチャップもカボチャコロッケも買ってきた物よりおいしいよぉ!
手前みそだけどね。。

全行程6時間ほどの作業でした(^.^;)
・・・・



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
22:45  |  レシピ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.08.05 (Fri)

マンゴー!vol.2

キッチンペーパーでくるんでいたマンゴーの種!

毎日、芽が出ない!芽が出ない!!。。
と言っていたメイちゃん!
トトロと一緒に「うーん!ヴァ!」って踊ってみたら!!!
なんと!!!

芽?・・根?・・
根かも!
マンゴーの芽?根?

でましたぁ~!!!w(*o*)w

マンゴーの森 coming soon!

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
09:50  |  すろうらいふ  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2011.08.06 (Sat)

ダブルな双子たち

今年は少なかった幸せをもたらすツインズ。
見落としていたのかと思っていましたが.... 出てきましたよ。

今年のブラックミニとまとは手前みそですがとてもおいしい。
そしてそのブラックで幸せのペアミニトマトがお目見えしました。
ペアブラックミニトマト
こちらは、数日中にどなたかのお口に入りたがっています。どなたのお口に入るのでしょう?!

そして、お次は...
パプリカinパプリカ
赤パプリカが今年は大豊作なのですが、そのひとつを切ってびっくり! 中に小さなパプリカがもう一つ。
パプリカinパプリカ
こちらは、同じく当園で採れたなすとともに麻婆なすとなって、私たちのお腹に収まりました。ヤムヤム。
麻婆なすinパプリカは以外とおいしいのです。
ぜひお試しあれ。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
20:54  |  ワルダクミ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.08.06 (Sat)

8月7日 日曜日 マルシェ梨北に出店します!

マルシェ梨北(軽トラ市)にパラディソミニトマトで出店いたします。

可能ならば、試食などで簡単なデザートをご提案出来ればと思っております。
色とりどりのミニトマトがフルーツデザートになります!
ミニトマトのコンポート

目印は 青のホンダフィットと青と緑のパラソル ぜひ、お立ち寄りください。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
20:57  |  パラディソトマト  |  コメント(1)  |  EDIT | 

2011.08.07 (Sun)

マルシェ梨北(軽トラ市)御礼!

本日8時~10時までマルシェ梨北(軽トラ市)に出店させていただきました!
ほぼ完売させていただき本当にありがとうございましたw(^o^)w
マルシェ梨北(軽トラ市)110807

ミニトマトコンポートの試食が思いの外大好評をいただき、
「おいしぃぃぃ!」のお言葉がとってもうれしかったです!!!!
今後もトマトのおいしい食べ方をご提案できればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

マルシェ梨北のWEBサイトでもご紹介頂きました。

この時期トマトが夏休みとなります。。
一部出荷出来るものもありますので、見かけたら是非お買い上げくださいませ。



インゲンが大収穫です!
インゲン
明日「よってけし」に出荷しちゃお!(^.^)/
こちらもよろしくお願いします。

そうそう、次回のマルシェ梨北は9/4日曜日です!
秋のとまとは味が乗っていてあまーいのです。少量限定になりますが、絶品の甘さをお届けできるようがんばります!
マルシェ梨北予定

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
17:29  |  パラディソトマト  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2011.08.07 (Sun)

コーンバイン ワンツースリー!

本日、中古コンバインを譲って頂きました。
まだ米も作っていないのに、コンバインです!
今年はなんとなく裁断機となって働いてもらう予定です。

コンバインキターーーーーー!

韮崎の農業関係者の皆様に支えられている事を実感しております。
皆様ありがとうございました。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
20:41  |  ワルダクミ  |  コメント(3)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT
