10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.01 (Tue)

力強いトマト

トマトの茎を根元から切って支柱の上で乾燥
→撤去
→焼却
を繰り返し片づけもいよいよ終盤のこの頃。。。

ふと足下に目を向けるとトマトの花が!咲いているではありませんか。。。
↓ばっつり切った跡が花の後ろの茎です。
切ったトマトの木から花が咲いた
しかも、所々にわき芽!小さな実を付けているものまでありました。

先日の、トウモロコシといいナンテ 力強い生命力!

引っこ抜くのが惜しまれるんですが。。。
何日か跡にはキレイにする予定なのでしばしの間別れを惜しんでいましょう!

来年又この木の子供たちが大地に実を付ける日を心待ちにして…


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
14:46  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.11.02 (Wed)

柿爆弾!投下した?

朝からご近所の柿畑で柿の収穫です。
中央にそびえ立つ一本の古木、この木になる柿は出荷しないのですべていただけるとの事。。。
Yさんからのお誘いで勇んで参加してきました♪
柿の収穫1

高枝キリばさみor長い竹竿を使って、上の方から一つ一つ柿をつかんでは下で待つ私にパスしてもらう!という作業工程なのですが。。。
時折!「あぁ~!」っという悲鳴と共に落下してくる柿の実!
固いものは落ちた時に「どすっ!」っという音がして、みんなで「あ~あっ!」っと笑い飛ばす感じなのですが。。。

熟れた柿が前触れもなく自分で落ちてくる時がありまして…
「べしゃぁ~」とか「ぐしゃ!」とか…
これがまさに 柿爆弾
柿爆弾

右肩15cmくらいの所に「どしゃ!」っと落ちて来て
「まさか!狙ってんじゃないでしょうねぇ~」

「そんな事は・・・」
と言いながら楽しいそうな越後屋さん。

晴天の秋空の中!こんなにいっぱい取れました!
渋柿なので、干し柿にすべく午後からピーラー片手に皮むき大会です。
渋柿大量ゲット

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
20:21  |  すろうらいふ  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2011.11.05 (Sat)

干し柿 成功しますようにぃ~

干し柿つるしました。
干し柿いっぱい食べれるように

太陽の神様!風の神様!あまねくすべての神様!
どうぞおいしい干し柿になりますように…

なにとぞ!なにとぞ!よろしくお願い申し上げたてまつりますぅ~
(>人<*)ォ願ぃ…!!!

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:17  |  すろうらいふ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.11.05 (Sat)

全面耕起完了!

とにかく春のトマト育苗から定植間での間、トマト定植の場所だけを考え、耕作放棄から10年位の現圃場を部分的にでも何とか復活させるべく、あっちを耕起し、こっちを耕起しと作業してきて、どうにも使いにくい畑にしてしまったのですが、冬野菜をあきらめネギを移植し、とうとう里芋を残すだけとなった畑を、全面耕起(うーん良い響きだ)しました。
耕耘機でお腹に青あざを作りながら、スコップで直径40センチ台の石を掘り上げながら作業した春を思い出し、小さいながらもトラクタの偉大さを身にしみて、この3日程作業しました。
111105_150408.jpg

トマトを300本定植するのに難儀した狭ーい畑が、なんと広い事!
びっくりするほどの広さに夢が膨らみます。
今からでも間に合う作物は無いかと、お代官様にお伺いを立てたところ、今年は土作りに精を出しなさい! と恫喝されて、早く落ち葉があちこちに散乱しないかと心待ちにしている越後屋でした。

しかし、昔水田だった畑に土を盛土したのか、畔を形成していた大きな石を何個掘り出した事でしょう。
60センチ以上下の石はあきらめました。そこまで掘っても、脇を走る水路より下になり、水はけになんら良い結果を生まないとの判断からです。
あとは畑の周りに水道を作るだけとなりました。
今年は雨が降るたびにプールになった畑を、雨が上がると同時に水が退けるよう何とかしたいと思います。


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:31  |  のらしごと  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2011.11.09 (Wed)

戯言 た・わ・ご・と!

カフェと喫茶店の違いってなんだろう??って、ふと気になってちらっと調べて見ましたら、どんなお店をするかという営業許可をもらう時点から違うみたいです。

飲食店営業 : 一般食堂、そば屋、給食施設、レストラン、バー、カフェなど。食品を調理し、又は設備を設けて客に飲食させる営業。

喫茶店営業 : いわゆる喫茶店。酒類以外の飲物又は茶菓を客に飲食させる営業。(かき氷の販売、ジュース等のコップ式自動販売機も対象となる。)

あと、アルコール類はカフェはOKで喫茶店はNG!

夢が広がるのはカフェの方かもしれませんね。。。

週2日カフェ&ピザのお店。月に2日おそば屋さん?
また!イベント的に夏の夜のバーベキュー大会みたいな?

ピザのとまとソースはオリジナルソース!
トッピングは季節の採れたてお野菜や果物!
珈琲はマスターオリジナル自家製焙煎!

すてきぃ~(*´ω`*)

妄想はまさにビッグバーンですね(^.^;)
身体は一つなんだけど…っていうのは気がつかなかった事にして!

==========================

そういえば!

明日午後から待ちに待った?雨みたいですよ♪
パン作りできるかな?!

つながりで、消毒薬のご紹介!

パンを作る時に、手や台を消毒するパストリーゼ77という消毒薬があります。

なんでも、食品などにかけた時から消毒されるのは、かかったアルコールが蒸発する間の時間が肝で、それがちょうど70~80度くらいらしいのです。
80度以上でも70度以下でもないらしい。。。
パストリーゼ77の信者になってるかな?


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
18:31  |  とりあえずね  |  コメント(4)  |  EDIT | 

2011.11.10 (Thu)

落ち葉あつめ~

ぎゃぁああああ~!寝坊した!

今日は午後から雨が降るというので、落ち葉を集めて畑に埋めようと…昨日の夜予定していたはず!!!だけど…今日ほど完璧に寝過ごした日はない。(二人とも気持ちよ~く起きたらなんと9時過ぎてました)

急いで朝ご飯を食べて、いざ!落ち葉集め!!

道路サイドに夏から少しずつたまった枯れ葉がこんもり!少し前から目をつけていたんですよねぇ~(^.^)v
落ち葉あつめ02

ほうきと雪かきシャベル(これが結構優れもの!)を使ってブルーシートに集め、それを軽トラの荷台に乗せて…乗せて…3・4回で荷台にいっぱいになります♪
集めて見ると結構たくさんあるもんですねぇ~軽トラック6杯分!大収穫です。
落ち葉あつめ_ほうき
落ち葉集め_スノーシャベル

畑に3筋掘っておいた所に、
枯れ葉を運び入れ、
踏み込んで、
先日作った籾殻燻炭をまいて、
自家製EMぼかしを最後にパラパラっと!
土をかぶせて再び踏み込んで、
仕上げに水をまくのですが…


雨が。。。
落ち葉を畑に埋めて
落ち葉を畑に~

朝寝坊して…雨を心配して…お昼ご飯をすっ飛ばして頑張った結果。。。
ちかれた~ねぇ~3
さすがにつかれた~

雨は・・・降らない・・・

明日は雨かなぁ

↓本日のおすすめ品



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:45  |  のらしごと  |  コメント(2)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT