11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2011.12.01 (Thu)

イメージは畑にオアシスvol.2

寒くなってきたので、灯油を買いに出かけたついでに道沿いにあったセメント屋さんに飛び込んでみました。
テストピースをもらうためです。

テストピースとは、
コンクリートの強度を確認するために、コンクリート打設の際に現場にてミキサー車よりコンクリートを採取し作成する試験体。(from:住宅建築専門用語辞典より)


掘り出した石だけでは、大きさも形もバラバラなので、並べていくのにちっと頭を使わなくてはいけませんでした。その点テストピースはトントンと並べていくだけです。多少のゆがみも味になっているから大丈夫!
細かい事は気にしないのだぁ!っと大きな心を強調して・・・

並べて見ました!
テストピース並べて見ました

半分ほどほぼ完成です。
畑のわきに花壇!

なかなかいいじゃないですか!(*.*)!
宿根のお花中心に極力手間のかからないお花を選定して、楽しませていただきましょう!


このテストピース結構な重さです!
大きさは3パターンくらいあるみたいで、今回もらってきたのは真ん中の大きさ!一つ7kgくらい。。。
軽トラに乗せて来たので、もしかして過積載。。。ギリギリ?
下り坂でブレーキが効きにくくなって怖かったらしいです。。。

セメント屋さんは邪魔なものがなくなってうれしいみたいで、「全部持っていっていいよぉ」って簡単に言うけど…重いんです。。。
また、筋肉痛だ!(T.T)

これ、ちゃんと立てるためにはセメントを引いたり、網をはわせたりしてくっつけるみたいですが、いつでも撤去できるというコンセプトなので、土に埋めただけ!雨が降るともう少し土が固まるから…(^.^)v

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
00:04  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.12.05 (Mon)

倉庫2

雨が上がりました。早速昨日までに買い出ししてきた資材を加工します。

まずは基礎に使用する単管を重量ブロックに埋め込む作業をします。単管を50センチの長さで10本切り出します。切り出した残りは倉庫の部材に使用します。

切り出した単管に10ミリの穴を開けます。ここにネジを通し両側からナットで締め上げます。突起が2センチ位ずつ出来ます。この単管を重量ブロックの中央の穴に入れて周りをセメントで埋めます。この時防錆のために単管の中にもセメントを詰めておきます。直角を出しながら埋め込みますが、基礎として土中に埋める時に垂直平行を出しますので、厳密でなくても大丈夫でしょう。
なんちゃって基礎

後は基礎を埋め込む為の穴を掘らなければなりません。少々盛土をして周辺より倉庫周辺を高くして、降雨時に水が溜まらないようにしましょう。明日は雨との予報が出ています。少なくとも3日は晴れる時を狙って地ならしする事にします。それまでにはセメントが乾いてくれている事でしょう。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:16  |  ワルダクミ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2011.12.07 (Wed)

倉庫3

Yさんに(いつもありがとうございますm(__)m)バックホーをお借りして基礎になるブロックを埋める溝をほりました。
やっぱり文明の力はすごい!
Yさん情報で、東京の銀座線は手掘りらしいとか、気が遠くなりそうな作業量ですよね。。昔の人はやっぱりスゴイ!
バックフォーで溝掘り

50cmくらい掘り進めたところで下から水がわいてでた!(@o@)!
温泉なら億万長者なんですが…
多分雨水…

コの字に堀上げられたので、明日手作り基礎を特定の場所に置いて見て一度水平をとれるように単管を仮組します!
ミゾホリ

p(^0^)q ガンバロー!

そして、多分基礎が落ち着くまで少し日にちをおいた方がいいと思いますので、その間に、先日ホームセンターの安売りの時に買いだめした、2×4材に防腐剤をヌリヌリする作業を始めたいと思います!
2×4材 198円/本

久々の代官命令
越後屋さん!明日は、2×4材の置き場所を作ってください!


それから、猫の手キボンヌ!(古いか。。)
置き場所が出来たら「防腐剤ヌリヌリ隊」募集します!

ちょっとしたお時間が余ったから…
通り掛かりのワンちゃん散歩中の方でも…
ガッチリお手伝いしたいわぁ~…

などなど!大歓迎です! \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
23:48  |  ワルダクミ  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2011.12.08 (Thu)

年賀状の時節ですね

12月ですよぉ~
年賀状ですよぉ~
(郵便局の回し者ではないんですが、季節のご挨拶のみになってしまった方々には必需品になってきました)m(__)m
なので、せめて心を込めて一生懸命作りたいなぁ~と、ついつい凝ってしまいます。

1年に一回、イラストレーターと格闘する時節!
毎年なんパターンかの年賀状を書いてオフィシャル版とお友達版・ご親戚版!
来年は辰年!デフォルメが難しい~な(T.T)

何回か書かないと調子が出ない?!ので、とりあえずは第1回目の筆汚し!顔だけ書いて見ました!
龍の顔1  →↓
龍の顔2  →↓
龍の顔3  →↓
龍の顔4

やっぱり龍なので怖い顔の方がいいかな?
手に玉も持たせたい!
梅と松も飾りたい!
夜な夜なの苦闘はつづくなり。。。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
00:12  |  すろうらいふ  |  コメント(1)  |  EDIT | 

2011.12.09 (Fri)

倉庫4

朝!あまりにも寒かったし、昨日の雨でまたまた水没しているかと思ったので、午後からの作業にしました。
午後様子を見に行くと意外とそ~でもなかったので、やおら作業再開!
手作り束石(重量ブロック)を特定の場所に置いて単管を渡して見て…水平をはかりました!

垂直を計るために「ピタゴラスの定理」とやらで治具を作ってみたり…
ピタゴラスの定理

「10cm低い…」「5cm高い…」と言いながら小さめの石や土を埋めたり、土をドスドスたたいて低くしたり…
基礎埋める

寒風吹きすさぶ中地道な作業は続く(^.^;)

そして!じゃじゃ~ん!

水平は?・・・いい感じ!
水平機

やっと土を埋め戻せるところまで出来て、日没!
明日またガンバロー(^o^)/
基礎埋めよう
完成イメージ!はこちら↓
倉庫完成イメージ

日が短いのが体力温存に役にたってくれていますが、作業が遅々として進まないような気がして…厄介ですねぇ~

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
18:25  |  ワルダクミ  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT
