01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.03 (Fri)

畑2年目です

サカタとタキイから種のカタログが届きました!
中に載っている野菜達はそれはそれはおいしそうに見えるんですよね!(o-´ω`-)ウムウム
サカタとタキイのカタログ

畑の作物!メインはもちろんトマトですが…
連作障害の事を考えると…畑半分しか使えません
その半分に昨年は、ネギ・トウモロコシ・ナス・パプリカ・スイカ・かぼちゃ・食用ひまわり・里芋・バジル・あさつき・インゲン…
ニンジンは大失敗でした。二十日大根もおいしくなかった!
もともと耕作放棄地なので根物は難しい~そうな!

今年はもう少し増やそう!!なんて高いハードルをわざわざ作らなくても…とは思いましたが…野菜を育てる経験が出来るのは年に1回!一応農家としてはもっと色々作らなくては?!と思うのです。

トマトに引き続き、その他のお野菜の年間スケジュール!
(あくまでも理想の予定未定です)言い訳多し!(^=^;)

3月=
・じゃがいも(種芋1Kg)・バジル

4月=
・小松菜・チンゲンサイ・トウモロコシ・かぼちゃ・ピーマン

5月=
・生姜(苗購入)・枝豆・里芋・食用ひまわり・インゲン・なす

6月=
・サツマイモ(苗購入)

7月=
・ネギ(苗購入)・小松菜

8月=
・レタス・チンゲンサイ

9月=
・大根・白菜・にんにく・タマネギ

10月=
・ほうれん草

もっと色々あったかな?
早く農家のはしくれになりたぁ~い!

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
23:19  |  すろうらいふ  |  コメント(4)  |  EDIT | 

2012.02.04 (Sat)

今日ののらしごと

晴れた!暖かい!

石掘りいくぞ!

下の田んぼの石掘り再開!
あともう少し!大きな石はほぼ掘り起こしたので、完了まで間近!今日はのんびりムードでスコップも軽いぜ!

と思ったら!この頃の冷え込みで土が凍っていました!
カキーン!って音がした先にあるのは、凍った土か?石か?見分けがつきません。
(↓左が凍った土・右が石)
凍った土
土って凍るんだねぇ~


っと感心していると、越後屋さんの呼ぶ声が
「おーい!」
「ほれ!冬眠中のカエル。掘り起こしちゃった!」
冬眠中のカエルほりおこしちゃった

なんか色も薄く、ほとんど動かない。。きもい。。

ふと横を見ると、いつもの鳥さん(ハクセキレイ)!
いつもの鳥さん(ハクセキレイ)

越後屋さん曰く「カエル、食べに来たんだよ!」

「なんてかわいそうな!静かに寝ているカエルさんを掘り起こしたと思ったら、鳥の餌にするなんて。。。」

と穴を掘って埋め直してあげました!


そして…今度は土の中から冬眠中のヨトウムシ!

この子はハクセキレイのご飯になる運命なので、ポイっと投げておいたら、おいしそうについばんでいました。計三匹のヨトウムシがハクセキレイのお腹の中に収まりました。
カエルとヨトウムシの違いは…まぁ!深い事は考えないことにして

そうして石の撤去はほぼ終了し、やっと全面耕運できるようになりました!長かったなぁ~


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
15:47  |  のらしごと  |  コメント(6)  |  EDIT | 

2012.02.06 (Mon)

諏訪湖の神事

諏訪湖が全面凍結して、4年ぶりに御神渡り(湖が凍って、風や氷が膨張したりして亀裂が入ってせり上がる現象)があり、ご近所のYさんが諏訪のご出身で、お誘いいただきました!w(^o^)w
「行きますとも!」

御神渡りは神様が諏訪神社の上社から下社まで、湖岸を渡る時に起こる現象とされ、その年の吉凶を占ったりするらしいです。神様の足跡!ですね

ブン!と車で1時間弱。諏訪湖に到着!
御神渡り

Yさん曰く「1mくらいせり上がる事もある!」という事ですが、初めて見る私たちにとっては、立派な御神渡り!

凍った湖に降りて見ました!

20mくらい先まで歩いて行っている人も見かけましたが、とてもそんな勇気はなく…それでも湖岸から5mくらいまでテクテク…ツルツル…靴スケート!
凍った湖面に降りて見ました

ほんの少し割れている所から、水がしみ出てくる!スリル満点です!

何本かの神様の足跡があり、湖に沿って移動しました。

白鳥と鴨が餌付けされている場所があり、シャッターチャンス!白鳥が水の上に立っているように見えます(*_*)
観光客が投げたパンを取り合って追っかけっこしていたり、トンビが時折大きな羽を広げて威嚇してきたり…
白鳥と鴨


最後に下社によって、かの有名な御柱を見てきました。
御柱
御柱2

そしてようやく今年の初詣も済ませる事ができ、家内安全!無病息災!商売そこそこ!をお願いして来ました!
下社

おいしいお蕎麦も食べれて、良い1日でした!

================================
是非おすすめ!そば屋さん
信州下諏訪宿・石臼挽手打ち蕎麦 山猫亭」

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
10:20  |  すろうらいふ  |  コメント(8)  |  EDIT | 

2012.02.08 (Wed)

1日中雨

今日は一日中雨でした。
なにも出来ずにおこもりしておりまして。。

…雨の性ばかりではなく、朝起きたら背中がピキーンっと!あれれ?痛いかも!うぅうぅぅぅぅ!と身体が斜めってル!
そう!いわゆる「寝違えちゃった!」というヤツで(^.^;)


なので、諏訪湖の御神渡りの写真!好評につき無修正で掲載させていただきました!
もちろん!無料ですよ♪  (;´▽`A`` ふざけすぎ?!

↓クリックすると拡大します!
御神渡りスナップ01
御神渡り02
御神渡り03
ついでに白鳥's&鴨's
ついでに白鳥

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
00:29  |  すろうらいふ  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2012.02.08 (Wed)

今日ののらしごと

今日は種まき準備です!
セルポットに土を入れ、充分お水が土に回るように
“これでもかぁ!”というほど冠水!
ホットカーペットの上で1日!ヌクヌクしてもらいます!

目指せ!地温25℃!
トマトの種のお布団さんの出来上がり!なのです!!

そして、種が苗になる頃の住み処も着々と建設中です!
育苗とう

ようやく骨組みが完成して、あとは屋根とビニールを貼るのみ!
今までとなにが違うのかと問われると。。
かん太の高いジョイントを、清水の舞台から飛び降りたつもりで買ってきて、ビニールを貼れるようにした所…
互い違いにならず、キレイに四角くなりました。
越後屋さんは最後まで強度を危惧しておりましたが、意外と丈夫に出来ました!
そりゃそうだよな(^.^;)

明日その他の資材の買い出しに行かなくちゃ!

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
17:52  |  のらしごと  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2012.02.10 (Fri)

宝物です

これから植えたいなぁ~!とか
余っちゃった種とか
昨年種取りした固定種などなど…
集めたら箱から飛び出してきました!
宝物です

これ以外にも、じゃがいもや里芋やひまわりが出番を待っています。

は~るよ来い♪
 は~やく来い♪


って感じですよね~

山が真っ白になる時期って、本当に寒い1月とか2月ではなく3月くらいらしいのです。
本当に寒い時期に降った雪はさらさらしていて、山肌をなめて飛んでいく…だんだん暖かくなるにつれて、根雪の上に雪が積もり山の起伏もすべて白く染めていくのだそうです。(Yさんの受け売り?!)(^.^;)

このごろ富士山や八ケ岳が真っ白です!

春が待ち遠しいですね♪

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
10:30  |  すろうらいふ  |  コメント(4)  |  EDIT | 

2012.02.10 (Fri)

色々な事

育苗棟の建設!今のところ順調です。
お店にほしい部材の数がなくて注文中!屋根がつかないので、とりあえず内側のビニールを貼るためのハウス資材を調達!
長さを揃えてジョイントで単管に付ける所まで完成!
パイプハウス資材切って

もう少し全体像が見えたら、写真もアップしまーす!

======================

ロケットストーブを何とか育苗の地温確保に使えないか?!越後屋さん!頭を思いっきり絞っています。。

出るかな?出るかな~?♪ナイスな知恵~
デロデロ!アイデア~♪ズポッとでたらスッキリ解決♪

作業中、お茶用のお湯を沸かしてみたの図
ロケットストーブでお茶

======================
家の前の小さなお庭(3.5m×0.8mくらいの所)に、木を植えたいと思っています。
できれば、生け垣のようになる物…
が!しかし!花とか木とかに縁がなかったこれまでの暮らし
(威張るところか!ヾ(ーー )ォィ)
ない経験を一生懸命探り、銀木犀とかライラックあたりがとてもいい香りがして、ステキだったように思います…
あと、ジャスミンも盛んに育てられるとステキかな?!と思ったり…

もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言くださいませんかぁ~
ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

======================
トマトの種! 1種類のみまだ届いていない物がありました!届くのを待って植えるか?!すっ飛ばして植えるか?!城内が少しざわついております。

======================
それともう一つ(オイオイ・・ (;´д`)ノまだあるのか?!)

畑の斜面を花壇にした所!ハーブ等を植えたいと思っているのですが…
問題はレイアウトというかデザイン?!
キレイなハーブ園のようなレイアウトにするコツみたいな物がないかなぁ~と日々ググって見ては…「わからん!」の繰り返しです。最後は神頼み!
m(゚- ゚ )カミサマ! 何とぞこのかよわい子羊に さ・い・の・う を…お与えください

======================
頭が痛くなってしまったので、パイプハウス資材買い出しの際に、本日のご褒美買っちゃいました!一口茶屋のたい焼き
美味しゅうございました!
たい焼き


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
23:07  |  とりあえずね  |  コメント(6)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT