07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.01 (Wed)

おくすり手帳12-8-1

おくすり手帳を更新しました。

今年は昨年に比べ圃場整備が進み、病虫害に対する対処がしやすくなっています。

圃場でのイモムシ類の捕殺が昨年よりしやすいです。使用しているBT剤で取り残し成長してしまったイモムシ類には化学農薬しか駆除の手は無く、今年のぱらでぃそとまとでは出荷が始まったトマトには、一度も化学農薬系の殺虫剤は使っていませんので、大きくなったイモムシの一番の駆除方法はやはり捕殺です。
BT剤はこれから生まれてくる彼らの子孫を少なくし、捕殺で間に合うようにする事が目的です。

食べ物の色の糞を残す彼らは、大きくなると意外と見つけるのが容易。
ただし、捕殺はやはり指では出来ないまだまだ熟練農家になれない私たちなのです.....
この日も二人で合計6匹のイモムシを捕殺しながらお薬をまき終えたのでした。

お薬手帳12-8-1




おくすり手帳はこちら

ご意見ご要望は、
左のメールフォーム、または下のコメントリンクからお気軽にどうぞ。



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
00:01  |  おくすり手帳  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2012.08.02 (Thu)

花火大会

各地で花火の季節ですね♪
先日こちらでも、遠くで花火の音が聞こえてました♪

毎年8月1日に実家の近くで花火大会が行われます。

子どもの頃、打ち上げ場所からほど近い実家は、昔の木の枠のガラス窓だったりしたので、花火が上がる度にガラスがビリビリ振動して面白がっていたのを懐かしく思い出しました。
この花火大会はPL教団の教祖際なので、朝9時頃から約1時間おきに2〜3発の花火が上がっていたんですよ♪

今年の分あるかなぁと思ってYouTubeを探したらでてきました♪
1番のおすすめ!最後の1分間!怒濤の打ち上げです♪




芸術は爆発だぁ〜 p(^0^)/

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
10:19  |  すろうらいふ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2012.08.03 (Fri)

ドライトマト再三再四

天日干しドライトマトも諦めたわけではない?のですが…f(^.^;)文明の力に助けを求めました♪

ミニトマトを半分に切って中のゼリー部を適当に除き天板に…

120℃のオーブンで約60分
120802_0219.jpg

今回の目的はパンに使いたいので、グラニュー糖をティースプーンに1杯パラパラッと♪再度100℃のオーブンで30分♪
120803_0222.jpg
・・・・
まだ生っぽい… Orz
今日はピーカンなので、最後の仕上げはお日様にしよう♪

すでに!ほのかな甘味と少々のトマトの酸味が凝縮されてます♪香り良く仕上がりそうです♪w(^0^)w

===================

日中あまりの暑さに負けて、お家仕事をしております。

1期のトマトがそろそろ終盤にさし掛かろうとしているので、元気な木から来年の種取りをはじめました♪乾燥バジルと一緒にブラブラしてまーす♪
120801_0205.jpg

種の回りのゼリー部をとるために一度腐らせてから採取!のが本筋のようですが…
f(^.^;)腐らせると臭いので、ゼリー部と一緒にキッチンの排水溝用網に入れてチョロチョロ流水でモミモミしたらキレイになります♪今のところ失敗はありませんよ〜♪

今年は、やさい玉子さんに教わったように冷蔵庫の野菜室に保管しようと思ってまーす


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
11:16  |  すろうらいふ  |  コメント(6)  |  EDIT | 

2012.08.07 (Tue)

ホオズキとまと

トマトなのかホオズキなのか…
散々お騒がせしましたが…立派なホオズキ♪
120807_0225.jpg

ほんの少し収穫できましたので、食べてみましたら〜

すっぱっ!
うんま!


でした!

回りの皮をペリペリっとむいたら、緑色の可愛い実が出てきました。
もう少し熟すまで待ってもいいのかも?!と食べごろを探ってます。良い時期が判明したら、直売所にお出まししま〜す(^0^)/

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
19:21  |  パラディソトマト  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2012.08.08 (Wed)

ドライトマトdeトマトパン

先日作ったドライトマトでトマトパン作りました!(^0^)/

実は、家にはエアコンが無いのでこのところの暑さで室内温度が常に30℃を超えており、パンを作るにはあまりにも適してなく、作りたくても作れなかった毎日…
今日は朝から薄曇りてやや涼しかったので、思い切って懸案のトマトパン作り…


オーブンと天日で作ったドライトマトはやや半生に仕上がりました!
トマトの香りはそのままに…うま味は凝縮されてる感じでなかなか良く出来た方かな… f(^^;)

と言う事で、パン生地作り…
=材料=
強力粉 300g
水 180ml
塩 4g
砂糖 20g
マーガリン 20g
ドライイースト 5g
ドライトマト 50g+α

1)ドライトマトは荒く刻んでおきます(ミキサーがあれば20秒くらい回しちゃってもok)
2)粉・水・塩・砂糖・ドライイーストを混ぜてまとまったらマーガリンを入れてひたすらこねる!(ホームベーカリーをお持ちの方は、生地作りコースでこねちゃってもok)
3)10分くらいこねて生地に粘りがでたら砕いたドライトマトを混ぜ込んで再度ひたすらこねる!たたきつける!ストレス発散?!させる(^^)?
4)1次発酵40分(室温30℃くらいでした)
5)1次発酵が終わったら、少し丸めなおしてベンチタイム15分
6)分割して成形して2時発酵、約30分(今日は半分をミニ食パンに、もう半分を8個に分割して、余ったドライトマトととろけるチーズを中に入れて、乾燥バジルを手のひらでモミモミした物をトッピングしてみました)
トマトパン1

7)200℃のオーブンで30分♪
こんなんできましたよ
トマトパン2
トマトパン3

生地はオレンジ色に染まりました!
食パンはトマトのうま味が充分に溶け込んで、美味しいやん!

小さなトマトパンの方は、バジルを生地に混ぜても良かったかも知れません。若干香りが薄い…研究の余地ありか?!それでも、やっぱり想像した通りの味でした!
ドライトマトが半生なので、生地の水分が多く成形に苦労します。もしお試しの際は水を減らすか、ドライトマトを完全に乾燥した物を使うか…だと簡単だと思いまーす♪

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:36  |  レシピ  |  コメント(4)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT