10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2012.11.01 (Thu)

今日ののらしごと

越後屋さんの出張祭りもやっと終わり…今日から田んぼの整備にかかれました♪冬が来る前にアラ起こしをするんです(^^)v

刈取りの時に切り刻んで田んぼに撒いた藁が、土の中でちゃんと分解されるようにひっくり返すんですよ〜
これから日中の暖かさと朝晩の露で徐々に徐々に土にかえっていきます。そして、来年のお米作りの土になってくれるんですな〜

久々のトラクター登場(搭乗)で楽しかった♥
ほんの少し作業にも慣れてきた気がします♪

それから、お米の最終?の出荷が完了しました
ビギナーズラックとYさんのおかげさまで、今回もAランク♪
w(^0^)wバンザーイ!ありがたいですね〜

空気が冷たくなってきたせいか…この頃の雪化粧した富士山♪
富士山20121111

今年もあと2ヶ月!
ブログに書ける事から書けないことまで、本当に色々な事がありました。課題もたくさん残りました。うれしい事も悲しい事もいっぱいありました。
今年もたくさんの暖かいお気持ちをいただいた皆さんと来年も仲良く…越後屋さんともまぁ〜仲良く♪?(^皿^)…毎日を過ごしていきたいです♪(^0^)vイエーイ



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
22:50  |  のらしごと  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2012.11.02 (Fri)

バジルの種取り

昨日と今日の午後はトラクターで思いっきりブイブイいわせてた?!のに…
夕方あっという間に寒くなりました

30分前までは、ほんのり汗ばむくらい?の感じだったのに…確か4時を過ぎたころ!畑に戻って来て畑のお片づけをはじめた途端、陽が当らない影に入るともう寒くていられない?!
5時前にはたまらず撤退しちゃいました。

夜の内職に、バジルの元花の部分をのぞいたら種が出来ているので摘んできました(^^)v
バジルはトマトのコンパニオンプランツとしては代表的なハーブです。虫を寄せ付けないとか色々効能はあるみたいですが、露地栽培だと目に見えて効き目があるとは言えないと思いました。
植え方も昨年と変えてみたり、植えているところと植えていないところも作ったりしたのですが、結果は???ですf(^^;)
1本だけ、バジルの横のトマトが他の同種の物と比べて、とてもキレイに出来たのですが…果たしてバジルのお陰なのかそうではないか…なんとも言えませんm(__)m 
来年も実験は続く!と言う事で…種取りガンバロー!


バジルの種取り02
花が枯れて…額も茶色くなると中に黒い種ができ上がります♪
完全に茶色くなると、トントンとたたくと種が振るい落とされるとどこかの本に書いてあったのですが、枯れた額がしっかり種を抱え込んでいて出てこない…
トントンと優しくなんてやっても無駄!
たたき過ぎると種が飛び散り、二度と見つからない…悲惨な状況に陥るし!!(`ー´メ)ムカ

確か去年もこんな事してた!気がする…
バジルの種取り01
千枚通しでホジホジ…
気の遠くなる地道な戦いはしばらく続く…みたいな p(^^)q

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
20:49  |  のらしごと  |  コメント(8)  |  EDIT | 

2012.11.05 (Mon)

お風呂はいいなぁ

先日、「日帰り温泉施設 ゆーぷるにらさき」の無料券もらっちゃったんです
w(^0^)wヤッター
おんせん♪ おんせん♪ ひさしぶりぃ〜ん♪

この頃本当に急激に寒くなってきた!朝晩!
皆様お元気でお過ごしでしょうか?f(^^;)

肩もガチガチ!首もカタカタ!
そんな時はお風呂に限るぅ〜ん♪ですな〜

…ここのお風呂!そんなに大きいわけでもメチャメチャ施設がそろっていてというわけでもありませんが、少しぬるめの露天風呂がお気に入りです。
ほんの少しヌルヌルする感じのお湯で、お肌はツルツルになります♪

市民300円 市外の方700円…
実は温泉プールもついていて、おじさま・おばさま方の運動不足解消に一役かっているみたいですね♪お風呂の中ではあちらこちらに井戸端会議の花がさいておりました。

ホッと一息♪贅沢な一時でしたぁ〜
ほっこりぃ〜(^0^)v

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
19:05  |  すろうらいふ  |  コメント(4)  |  EDIT | 

2012.11.07 (Wed)

渋柿キターーー!

この地域にはYさんがたくさんおられまして、お名前は違うのにイニシャルはYさん!
皆様とても仲良くしていただいて本当にありがたいです♥家の四方八方にYさんがいらっしゃって、足を天井に向けて寝るか…立って寝るか…そこが問題だぁ〜 f(^^;)

…ということで、東方向のYさんから、とりきれなくなった柿をいただける事になり♥
昨年に続き、南方向のYさんからもいただける事になり♥
今年は絶対に“ありあまるごちそう”となる事が決定したので、風の谷のスナフキンさんにHelpをお願いしました。m(__)mアリガトウゴザイマス

風の谷から2時間半かけて、駆けつけてくれて…3人で頑張ったら、コンテナボックス約10個分 (@0@)/とりにとったたりぃ〜!ですた。

スナフキンさんと半分こ、両Yさんにおすそ分け…して終了♪

3時頃までがんばっちゃったので、皮むき&干し作業は明日のお仕事になっちゃいました♪これがまた大変だ〜こんなに大量の柿…やがてオイシイ干し柿になる?のであった!!

忙し過ぎて写真撮り忘れた。


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
19:05  |  すろうらいふ  |  コメント(6)  |  EDIT | 

2012.11.08 (Thu)

今日ののらしごと

柿剥き大会だー!と思ってイソイソしていたんですが…急きょ草焼大会になりましたf(^^;)

畔の草を倒して程よく乾燥していたし、今日は風もおだやかだったので一発火をつけてキレイに種まで燃やしてきました。
草焼
畔の草は刈取りして上に重ねてあったので、めっちゃスッキリ♪キレイに燃えてくれました。
畑にしていた所に敷きわらを引いていたのですが、土がついていた方は湿っていたりして燃え残っていましたが、その分分解が進んでいたのでそのまますき込めそうでした♪
さすがにこれだけ広いところの草を焼くと
「…少し肺にはいった…」ってセリフを言いたくなりますね♪

そんな時、田んぼのいちばん端っこから越後屋さんの「うれしそうに呼ぶ声」がしました。

日ごろの行いのせいか、絶対に虫とかカエルとか…何かを見つけて脅かそうとしているに違いない!と思っていたら…
越後屋:「これ!食べてみな!」

代官:「なに?拾い食いしてるの!!」

越後屋:「めちゃめちゃオイシイで〜♥」


ポップライス激ウマ

畔の草を焼いていたら、ポン!ポン!と音がするので、なにが?…と思ってよくよく見てみると、刈取りした時に落ちていたもみだったようで、試しに食べてみたらめちゃめちゃ美味しかったらしく…1人で散々食べた後、私のことを思いだし…食べさせてやろうと声をかけた!らしい。。優しいのか?

代官:「おぉ〜ありがとう!」

ポップライス

ポップライス♪

来年は脱穀した後、フライパンで煎って食べよう♪
米農家の特権だぁ〜!!


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
17:13  |  のらしごと  |  コメント(6)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT
