08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.03 (Tue)

稲刈り2013

本日今年の稲刈りが始まりました。
稲刈り2013はじまりました

午前中は、ワクワク♪ソワソワ…昨夜の雨?!と朝露で稲が湿っていたので、午後からの出動!今年のお米の出来を見る最初の稲刈り♪ドキドキもので始まりましたよぉ〜
今日の試し刈りを乾燥機で乾燥させて、明日はそれの籾摺り♪
試食あり〜???かなぁ〜
ひと足早い新嘗祭になるか?ならないか?
なればいいなぁ♪
明日のお楽しみ


今年はまだまだ日中は暑い!なので暑さ対策のため、育苗棟に使った遮熱&遮光効果があるキンキラキンの遮光ネットの余りを流用し帽子にくっつけてみました。
余った布で長いバイアステープを作り縫っただけだけど…f(^^;)
遮熱&遮光ネット帽子
こういうの、長野で研修させてもらったお師匠様が被っておられて、たいそうよいと聞いていたんですが、やっと見つけて購入しようとおもったら、3000円もするんです。3000円の帽子はぁ〜ちっと高い(--;)

なので、なんとか廃材で作ってみたところ、実はめっちゃ優れものです!サンバイザーのてっぺんに安全ピンで一ヶ所、サイドの日よけの部分にはダブルクリップで固定してあるだけです。超簡単!どんなサンバイザーにでもくっつけられるし、しかも、遮熱&遮光効果で首から背中にかけて痛いくらいの陽射しと言うものはほとんど感じません。布のそれに比べて風も通りやすく涼しい♪今のところなんの不満もありません!♪皆様にもおすすめしたい一品でーす♪


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:21  |  のらしごと  |  コメント(8)  |  EDIT | 

2013.09.06 (Fri)

あなぼこぉ〜

先日の大雨で田んぼに異常がぁ〜
たおれたぁ

昨年はお天気にもめぐまれていたのか?
なぜが周りの農家さんからは稲が太り過ぎていて「絶対に倒れる!」と断言されながらも倒れなかったのに、今年は大雨で一部倒伏!

これは一大事?
田んぼに溜まった水に稲穂が浸かると芽が出る?!かもと一番下になっている所から起してみました。
まわりにも倒伏してしまっている所があり、うちだけではなかったのがちょっと救い?!m(__)m

刈り時期も間近なので、品質にはおおきく影響なさそうなので、ホッと胸をなで下ろしています。

明日はこの田んぼも刈ってしまう事になりましたw(^0^)w

日曜日の午後にまた雨の予報がでているので、この週末はキット稲刈りラッシュです!
皆様共にがんばりましょぉ〜(^0^)/オー

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
19:21  |  のらしごと  |  コメント(4)  |  EDIT | 

2013.09.07 (Sat)

やっと半分

うちの田んぼの稲刈り♪本日半分完了しました
バタバタの刈取りで、Yさんのコンバインのお力でメチャメチャ短時間の作業♪ステキ〜
(^人^)アリガタヤ

でも…「よし!終わったぁ〜」
と思ったトタンに雨…あわてて帰って来て何とか難を逃れました。

キレイサッパリ5部刈り?!した田んぼの写真撮る暇もありませんでした
Orz

午後の稲刈りは空の様子で延期となり…
少し時間が出来たので、種まき
はじめての「大根」「小松菜」「チンゲンサイ」に挑戦です。
うちの畑では出来ないと言われている物ばかり…
収穫できたらラッキーって感じかな♪
あと、銃撃されたかのようになっていたポップコーンも収穫して…皮をむいて…なかの虫さんにお亡くなりいただいて…乾かして…試食はいつごろかなぁ〜

今年のお米の評価もそろそろ気になる所ですが、籾摺り後のお楽しみ…明後日からはそれこそ怒濤の稲刈り週間!がんばるぞぉ〜

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
18:26  |  のらしごと  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2013.09.12 (Thu)

コンバイ〜ン (ノT▽T)ノ

色々分解して直したコンバイン!
今年はフル活動していただきますよぉ〜と思っていたのに…

130909-151903.jpg

初日…前方にある爪の部分が上がったまま降りてこない…
???え〜!と思ったが、なんと復旧まで15分!
分解修理した時にネジ?が一つ緩んだままだったらしい Orz
やってくれるぜ…と思ったが、まぁ〜笑い話だね

次の日…中にたまるゴミを外に吹き飛ばす?送風装置?がおかしい…
ゴミが溜まって刈ったはずの籾がタンクに入る量が少ないと言い出した Orz
????なんでぇ〜!
まだまだ、大丈夫だと思っていたベルトが切れてて、近くのホームセンターで購入!なんと復旧まで30分!すてきぃ〜♪

これぐらいは覚悟の上だぜ!

・・・・・

でもね…とうとう…その日が来たんです。
130911-174847.jpg

その日の稲刈りが無事終わり、家路についた途中で力尽きたコンバイン…エンジンも快調!爪の上下もスムーズ!但しキャタピラだけが突然ウンともスンとも動かない…坂道の途中でしばらく途方にくれていた越後屋さん…暗くなってくるわ…どうしようもないわ…で、ひとまずYさんのお助けを借りて、トラクターでむりやり端に引っ張って寄せることができ…ヤンマーの本職修理屋さんにご連絡をしてもらって、後日見てもらう事になりました。

周りの農家さんや越後屋さんの見解では、ミッション?!がダメになったのではないか…???と言う事らしいのですが、このミッションの交換となるとお金がいっぱいかかるそうなので、また、どっかのベルトだったらいいなぁと思いつつ、どうなのかぁ〜って感じです。

とりあえず、この稲刈り時期のめちゃめちゃ往来が激しいこの農道…こんな大きな物を道に置きっぱになってしまって申し訳ないやらこの上ないのですが、なんとか今しばらくご容赦をぉ〜ひらに…ひらにぃ〜 m(__)m

ひとまずは最後に刈れた田んぼ…
あそこからの移動の途中で終わったぁ〜 Orz
f(T_T;)
130911-174855.jpg


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
07:12  |  のらしごと  |  コメント(4)  |  EDIT | 

2013.09.14 (Sat)

コンバイ〜ンヽ(○´Д`○)ノ

ながらく放置されていたコンバイン!
J○の農機部のおにいいさん…初日には故障箇所を特定できず、3日目にヘルプでもう一人見に来てくれて…ようやく発見しました!

なんと!またベルト!

奥の方でバッサリ切断されておりました!

がしかし!
この坂道で…しかも崖の近くなので、ヤブ蚊もブンブンしてて…などなどの理由でJ○にお持ち帰りして修理したいが、細い道ばかりなので3トントラックが入ってこれないとの事…
・・・
ベルトだけは届いたが、修理がいつになるか予想がつかなかった

週末台風が来るし…
・・・
越後屋さん!業を煮やして昨日の夕方コンバインの下に潜り込んで…なんと復旧させてしまいました!作業時間1時間!
こやつマジ使えるぜ!

ベルトをようやく交換できた所で日没サスペンテッド!あちらこちらはずしたカバーなどはそのままですが、ひとまず倉庫まで移動させる事ができました。w(^0^)w

費用も3000円くらい!なんてステキ♪

ご心配、ご迷惑、いろいろホントにスミマセンでした!
m(__)m


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
06:29  |  のらしごと  |  コメント(8)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT