09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2013.10.04 (Fri)

備忘録_草刈り機etc.

草刈り機をいろいろ調べていたら、あれこれありましたので、この場を借りて備忘録的にのせちゃいますm(__)m

画期的な刈り歯みたいです。石に当ってもブロック塀の際でもキレイにかれちゃう!でも1つ6000円くらい…高いのか安いのか?要検討


バリカン風?!自分の草刈り機に装着できる所がいいなぁ〜…生垣のあるお宅だと両得かもしれませんね。


2枚歯でこちらもバリカンのように切れるみたい♪安全そうだけど…


ジャンルちがいなんですが、手作りと言うところに興味がありまして…

手作りダンプ♪簡単に作れたら籾殻を捨てる時や堆肥を撒くのに便利なのかな?
この枠の中に木枠をつくって完成みたいです。


秋の夜長、YouTubeサーフィンについやしておりました。


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
19:09  |  とりあえずね  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2013.10.05 (Sat)

国産小麦♪

遠く昔の話なんですが…f(^^;)
小麦の種まきしてから1年弱…そろそろ来年の種もまかなくちゃ♪という今日この頃、自家製小麦のパンを毎朝食べるようになりまして…
なんと美味しい事♥
自家製小麦の食パン
素朴な小麦のお味が口いっぱいにひろがりますです♪

な〜んにも知らなかったのですが、小麦って製粉してもらってから1週間ほど乾燥させてから使用するのが良いそうで…最初製粉したての粉でパンを作ろうとして全くまとまらず、ベタベタして大変でしたf(^^;)そんなこんなもひとつひとつお勉強ですね。


畑では秋のお片づけ真っ最中です♪

大きな仮面ジャンパーや
130926-153827.jpg

カマを振り回している妊婦さん
130926-154517.jpg

草刈り機の餌食にならないように、捕まえては安全な?草むらにポイ!っと投げてもらってまーす♪

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
18:58  |  すろうらいふ  |  コメント(6)  |  EDIT | 

2013.10.14 (Mon)

父よ…?

越後屋さんが土日にかけて大阪出張のお仕事があり…好機!くっついて行って現地解散♪今年のお正月は骨折してて…お盆は当然農作業まっさかりで…帰省できなかったので、今年初めての里帰りさせていただきました
w(^0^)w

一人暮らしの父とご近所に住んでいる兄には、久々の家庭料理を堪能?してもらって…新米も食べてもらえて一応の面目躍如?!になったかなぁ〜 f(^^;)

そんな昼下がり…
父より衝撃的な告白が。。


「あのな…おまえにちょっと話があるねん…」

「おぉ〜!なんやぁ〜?」

「俺…実は借金してんねん!」

「え〜?!えらいこっちゃ!」「ほんで?なんぼほど??」

「え〜〜〜っと。。」「28万円やったかな?」
(なんと具体的な金額!)

「ほんで?いったい誰に?」

「駅前のパン屋の裏の……」
「誰やわからへんのやけど」
「ええやつやねんでぇ〜」

(一応この辺で痴呆の症状だと気付き…まぁ最後まで付き合う事に)m(__)m

「なんでまた、なんで借金なんかしたん?」

「おかあちゃん亡くなってから家に一銭もお金なくなってなぁ〜」
「しゃぁ〜なかってん。。」


「ほんで?お金貸してくださいって頼みにいったん?」

「いいや!あいつがなぁ〜勝手にもってきてくれたんやん」

「あいつって誰やねん?」

「それがわからんねんやん!」

(よしもとバリのボケや〜!!)

「・・・・・そっかぁ〜!しゃぁ〜ないなぁ〜」
(…としかいいようがない Orz)

「ほんでなぁ〜おまえに返してきてほしいねんけど…」
「お金が重とうて、自転車にのせたらこけてまうんやぁ〜」


「???」「ど〜ゆ〜こと?」


押し入れの奥のほうで無造作に置かれているお菓子の缶が4つほど見つかり、なんとスーパーにお買い物に行くたびに、細かいお金を使う事ができず、毎回1000円札で支払っていたら1円玉から500円玉までがびっしり…どうにも出来なかったみたい。まぁ〜どう数えても28万という金額にはほど遠い。。精々2〜3万。。思わず笑ってしまったが、気を取り直して最後まで真剣に!真剣に!f(^^;)

「これは、私ではなくお兄ちゃんに相談しよか?」
「誰に返したらええかとかもあるしなぁ〜!?」
「大丈夫やん!お兄ちゃんが解決してくれるでぇ〜」


「まぁ〜な!借金23万円。。。借りてるのが気になるからなぁ〜」
(金額かわってるし〜)

とまぁ〜こんな感じの会話がありまして…

この後、兄も交えてのおかしな家族会議は全部で1時間ほど行われたのでありました。

2日間でこれが1度きりのオオボケだったので、良しとして穏便にすませてきました。後はひとしきり道中の安全を心配してくれて、父としての気遣いありがたかったです。

めでたし…めでたし…?!

m(__)m


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
11:31  |  すろうらいふ  |  コメント(4)  |  EDIT | 

2013.10.17 (Thu)

クサ!3連発

ご近所の農家さんの畑に大きなイチョウの木がありまして、タワワに稔る銀杏が…
131017- 13

f(^^;)恥ずかしながら…
銀杏拾いをした事がなくて…本日初体験してきました。
131017_1155.jpg
この倍ほど、「くさ!…くっさ!…くうぅ〜っさぁ〜!」といいながら夢中で拾ってみたものの。。

昔通っていた居酒屋さんでは、10粒ほど専用のフライパンで煎ってもらって食べた記憶しかなかったので、落花生のような感覚でしたが、果肉の部分はキレイにむいて、種を天日干しして、よく見かける銀杏の出来上がり!らしい!意外と手間がかかっているんだなぁ〜と思いました。
(^^;)?物知らずです!

それでもって、持って帰ってきた銀杏はビニール袋に入れて水で浸し、果肉をふやかしてから取り除き、何度か流水で研ぐように洗うといいらしいので、頑張ってみます。


それと、ニラの種を入手しました。
じゃじゃ〜ん♪
131017_1161.png
あと3倍くらいあります!完璧!

これは来年のトマト用!

トマト1本に対し、ニラ2本!トマトの根っこに絡むように植えていきます。こうする事で病気を緩和できるかもしれない?!いわゆる、コンパニオンプランツ!
大量のニラの種どうしようか…と思っていたら、お借りしている畑の隅っこなどなど、あちらこちらで自生?!しており、種がいっぱい出来ていて、これもニラ!あれもニラ状態!まさに天からの贈り物!

来年のやってみよぉ〜!なのです。
ありがたや〜ありがたや〜(^人^)なのです!

家の中で種取りしていたら、越後屋さんが
「もう〜限界だ!」
代官が
「え?わかれる?!」
越後屋さんが
「ニラ臭い〜〜〜!」
代官が
「な〜んだ…」
みたいな会話があったとか、なかったとか…f(^^;)


最後のくっさい!はこちら…
131017_1159.png

定番のカメムシさん。ニラの種にくっついて来たみたいです。
こちらは、ティッシュに包んでポイ!と逝ってしまいましたが、ちょっとだけやられた?

カメちゃんもくさいからね〜

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
17:45  |  のらしごと  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2013.10.22 (Tue)

種の整理と思い出の1曲

今年は色々「残念」が多くて…季節にのせていっきに脱力感が襲ってきてますOrz
特になんとなく雨が降り続き、畑の作業も滞りがち…
それでもなんとかふりしぼり?日々過ごしております。
来年に向けて、乾燥させていたトマトの種を選別し、袋にわけて。。
固定種の分はどうにでも毎年繋がなくてはいけないので、収穫できたものは種取りに回し、全種類揃えることができました。
↓これでやっと半分です♪
IMG_1163.jpg

なんか気持ちが暗いわ〜
アドレナリン?ドーパミン?ぷり〜〜ずぅ!ですぅ(>。<)/


唐突ですが、いつも何となく口ずさんでしまう思い出の曲って、何曲か誰にでもあると思うのですが…私の場合、その中の1曲に出会ったのが確か20歳のころ…あまりメジャーでもなく…確かアルバムも2枚ほどで解散&廃盤になった「Do!」というグループの1曲。青春まっただ中でしたねぇ〜f(^^;)

いままで探しもしなかったのですが、ふと思い立って検索してみたら…
ありました!(@0@)w
「フェラーリ308GTB」

あま〜い声と独特の世界観…タイムスリップしちゃうぞ!って感じです♪

なんと解散したあと、現在もソロ活動を続けていらっしゃったみたいで…サントリーチューハイ ほろよいのCM曲も手がけていらっしゃった!
ちょ〜〜〜感動!
「ポーのワルツ」ライブ版


おまけにamazonに最新のベストアルバムまで…

多分、思い入れのない方が聞くと寝ちゃうくらい、気持ちがいいというか…悪く言うとかったるい感じに聞こえると思うのですが、これは当時からこんな感じです。かわらないなぁ〜
なつかしいぜぇ〜


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
10:06  |  とりあえずね  |  コメント(2)  |  EDIT | 
 | HOME |  NEXT
