03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.06 (Sun)

今年の春は、なんだかとても忙しい....

昨年から今年にかけて、大雪があったりなんだりで春の農作業が少々遅れ気味です。
育苗ハウスの建設も、やはり遅れ気味ですが、やっとカタチになってきました。
140329-164458.jpg

となりでは、あんずの花がとてもきれい。
四季を感じられる日本に住んでいる事を感じられる事はとても幸せな事ですね。
140329-164139.jpg

したの田んぼでは、富士山が今だ雪化粧。
今年の春は、まだまだ寒さ厳しい春です。
ただし、去年のような水不足はきっと無いでしょう。また田んぼに水が入る季節が来ました。
大至急田んぼを用意しなければ.....
140322-170001.jpg

まだまだ忙しい日々が続きます。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
22:05  |  のらしごと  |  コメント(3)  |  EDIT | 

2014.04.11 (Fri)

育苗ハウスが完成しました

頂いてきてから、アーでもないコーでもないと足りない部材を求め、欠番した部品を自作し、延々ドタバタしましたがやっと完成にこぎ着けました。3/17に簡易的に測量をして、3間と聞いていたのに5.6mの間口でパイプ穴を開けてしまい、パイプをすべて立てるまで、その間違いに気がつかなかった作業も、なんとか形になりました。

ハウス建設で買ってよかった道具は、何と言っても穴掘りドリル。
item_102217_l.jpg


これが無ければ、有に後1ヶ月はかかっていたでしょう。
うちのハウスはパイプが22mmで細いのですが、このサイズの穴掘りドリルがなかなか売っていない。
困ったときはやはりネットです。一般的には5~6千円くらいで売っているドリルですが、3千円台で見つけました。
とにかく深くきつめの穴が開いてくれるので、重宝しました。
ホリッカー

しかし、パイプを立ててループが頂上で繋がってからが大変。
性格的に頂上が一直線にならないと気が済まないのに、微妙に真直ぐにはなってはくれません。
頂上をつなぐパイプを入れれば強制的に真直ぐになると高をくくっていたら、それを真直ぐの位置に金具で固定する事の大変さ!今まで経験した事の無い腕のけいれんと、腹筋のけいれんに悩まされる事になりました。
高所作業は変な筋肉を使います。

さらに、間口のサイズを間違えた事により、貰ってきた妻部分のパーツ寸法が微妙に足りない事に....
出来るところは継ぎ足し、出来ないところは新たにパーツを揃え、形にするのにまたも一苦労。

出来上がった骨組みにビニールを張り、天井は総出で手伝ってもらい。完成と相成りました。

140408-124111.jpg

ここに収まるトマトの苗は、既に今や遅しと待ち構えています。
灌水装置が動き次第、苗の移動が始まります。

ご近所の皆様、励ましとお手伝い、時には差し入れ、誠にありがとうございました。
そして、駒ヶ根のKさん、手数をかけた一品を頂き、作業が新品のようにはかどりました。
大変ありがとうございました。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:34  |  パラディソトマト  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME |