05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.12 (Thu)

梅雨入り後

今年の梅雨は雨が多いです。
新たに増えた田んぼの奥のとまと畑では、雨の多さにとまととはこんなに育つ物なのかと驚くくらいに丈が伸びた株がちらほらと...... 6月の中旬以降には収穫出来そうな株もちらほらと......
増えた田んぼは、冬に抄き込んだ雑草のくずが大量に浮いて、くずの中で雑草が発芽するという最悪の状態を目の当たりにして、人海戦術....網を使って時間の限りすくいとる...... 田圃に入る訳には行かないので畦際から風に流れて漂着した物からすくいとる。 時間はかかりましたがほぼ除去作業を終えて、例年草がひどいと言われ続けていた田んぼの心配事を一つ解消しました。

マイクロとまとの畑も誘引線2段目を越えて順調に伸びています。
140604-060423.jpg

かぼちゃは定植時の大量潅水が効いたのか、例年になく葉が大きくいい状態です。
梅雨時の多雨も彼らには良い状況と思われますが、さてどうなるやら...今後に期待です。
140604-060458.jpg

接ぎ木のとまと苗もやっと定植を終え畑に根付いたようです。
連作障碍回避プリーズ。
140604-060518.jpg
横のブロッコリーは今年も寒冷紗で虫除け無農薬栽培です。

一番最初に田植えした田んぼは、丈も伸びてきて順調です。
3年目という事も有り、水の調整もコツを得て2〜3日はほっておいても状況が判るくらいの設定が出来るようになりました。
周りの田んぼの方々のご協力もあり、とてもスムーズに作業させてもらっています。ありがたい事です。
140603-185145.jpg

そして麦。
そろそろ刈り時、田植えの疲れも癒えた梅雨の合間を狙って麦刈りの予定を立てましょう。
おいしい強力粉プリーズです。
140603-185033.jpg

明日からは晴れ間も見えるようで、畑が乾いたらたまっている仕事を片付けましょう。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
22:07  |  のらしごと  |  コメント(5)  |  EDIT | 

2014.06.28 (Sat)

トマトの出荷が始まりました。

昨年の猛烈な連作障害を乗り越えて、今年はメイン圃場も変えて挑んだとまと栽培。
色々な問題も一つ一つ解決出来てきて、やっと実を結んできています。
2年越しのカラフルとまと出荷には、少々感情的になりました(笑)
現在出荷中のとまとは約6種類のトマトが入った物です。まだ熟していない品種も半分以上ありますので、最盛期にはあと3種類は入る予定です。
また、今年も順調のマイクロトマト部門では品種を変えたりで、昨年同様4種類でスタート。
メインの赤は今年も暴力的にぶどう棚まで届いております。
IMG_1641 のコピー0
そして、毎年恒例のペアとまと。今年はマイクロの赤です。
小指の爪ほどの大きさでとっても魅力的。
写真撮影の後は、さっさと食べちゃいました! うーんすぱうま。きちんと濃厚なグルタミン酸の味がするんですよ。

7月に入ると収穫が本格化します。
よってけし響ヶ丘にて、ほぼ毎日出荷しておりますので、皆さんもおひとつどうぞ。

インターネットでも販売しています。 こちらもよろしくお願いします。
http://paradisotomato.shop-pro.jp/

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
20:01  |  パラディソトマト  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME |