08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.04 (Thu)

刈取り時期

気象庁アメダスのデーターによると
昨日までの積算温度818.3℃
pict 2014-09-04

8月1日からの積算で刈取り日を予測したら
9月11日で1001℃
9月12日で1025℃

このあたりで決まりですね〜

みなさま秒読み開始しましょう!(^0^)/

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
09:21  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2014.09.13 (Sat)

稲刈り始動

予定通り?!
稲刈り始まりました!!
IMG_2119.jpg
まだ1枚だけですが、刈取り完了

今年は今のところコンバインの調子がバッチリ!
このまま最後まで続いてくれれば、越後屋さんの整備がよかった!?事にしてやるぞ…

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:06  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2014.09.22 (Mon)

稲刈り終盤!

お天気に翻弄されまくった今年の稲作。。
先週は雨予報のおかげさまで、いつもより怒濤の稲刈り!
よかったのか…わるかったのか…
これがみごとにはずれ!
我が地域では降らず、暑くもなく寒くもなく…
なんてステキな稲刈り日和が延々と。。。
おかげさまで(^。^;)予定より早めに終わりそうです。
IMG_2126.png
お米の神様!本当にありがとうございますぅ (^人^)

稲作3回目ともなると(^^)v 若干余裕も出てきて
ちょっとした時間の合間で燻炭づくりも出来るようになりました
IMG_2128.png
昨年同様!煙突なんて立てませんよぉ〜
近くにある藁で火だねを作り、一回火をつけたら、あとはほったらかし12時間!
こちらも、年々上手になったなぁ〜

そして、田んぼに待機中のコンバインの上に、へんな虫。。
IMG_2121.png
バッタ?
コオロギ?

写真を撮ろうとすると向ってきます。
かなり攻撃的な性格なのかな???
足のところだけ黒いのでブーツを履いているように見えて…ちょっと可愛い?と思った。。

虫だけは一生絶対キライ!だと思っていたのに、直視できるようになった自分が不思議な感じでした(^^;)

ちなみに「カマドウマ」という虫らしいです♪


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
20:05  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2014.09.27 (Sat)

大好きなカレー

稲刈りが終了しました!
今年はお天気のおかげでちょっぴり楽な収穫期♪
ありがたやぁ〜 (^人^)

そして来月には車検をむかえるわが家の軽トラ…
先月からなにやら不穏な動きの越後屋さん。。
車検を通すか、これを機に購入に走るか…随分頭を悩ませていたみたいなんですが、稲刈り直前にちょうどよい中古車が見つかり、八王子のディーラーさんで購入してきましたの♪
ホンダのアクティーという車種らしい。(^^;)
で、本日引き取りにいってきました!八王子まで…

ディーラーさんで、購入記念の「ASIMOちゃんバスタオル」とお花を頂き、なんかとっても得しちゃった気分。(^^;)
↓でも可愛いでしょ♪
IMG_2156.png

この車の引き取りには越後屋さん1人で行く予定だったんですが、無理やりついて行った私!実は八王子にあるカレー屋さんに行ってみたかったんです。

↓ここ 
ラニー八王子(鑓水店)

昔働いていた会社の近くに、同じカレー屋さんの支店があって、よく同僚とランチに行ったのですが、そのお店が閉店になって随分残念だった思い出がありました。支店が八王子にあるのは随分前から知っていたのですが、いつも通過点の八王子なので、なかなか寄れずじまいでして…(T子さん覚えてますかぁ〜)


越後屋さんは毎度のチキンカレー
私はマトンカレーをたのみ
ランチメニューでサラダとドリンクがついて850円
IMG_2151.png
奥がラッシー、手前がマンゴーラッシーとサラダ(このオレンジのドレッシングもすき)
IMG_2153.png
ちょー巨大ナン!
IMG_2155.png
あ〜んど カレー

めちゃめちゃ懐かしい!
この味!そうそう!こんな感じ!
あっ…やっぱりおいしぃ〜!!


もりもり完食させていただきました!

ちなみに、「まかないカレー」というメニューや「カレーうどん」「スープカレー」なんかもありました。昔そんなメニューはなかったと思うんだけど。。。
土地柄?なのかなぁかな??
そういえば、お年寄りのご夫婦や子どもさん連れのファミリー、女子会てきなグループなどなど、客層はさまざま…3時までのランチタイム中、2時ごろに滑り込んだのですがまだまだ賑わってました♪

とにかくおいしゅうございました!!


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
21:56  |  とりあえずね  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME |