09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.05 (Sun)

秋のお片づけ

稲刈りと籾摺りが一段落したら、今度はお片づけ祭り!
畑ではマルチを剥がして次の作付ができるように…といってもこれからじゃ〜って思っていつも冬作が出来ない私たち。。
田んぼでも同じく来年までに藁の切り株に土におかえり頂くべく、せっせとトラクターで行ったり来たり。。
思えばすでに来年のお米作りが始まっているのかなぁ〜
(^^)v
IMG_2157.png

今日は台風の影響で雨の一日です。

でもジャパンオープンの決勝日!
どっぷりテニス三昧しちゃおーっと♪

錦織くん♡ vs ラオニッチ

ちょっと体力が心配の錦織くん…かなり厳しい試合になりそうですが、因縁の対決なのでちょー楽しみでーす♪

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
11:56  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2014.10.18 (Sat)

小麦粉の水分orエージング

越後屋さん…
恒例の秋の出張祭りで先週は旭川…
といえば〜!というわけではないんだけど、ふと立ち寄ったお店に、1kg300円でパン用小麦粉が販売されていて、うちの小麦と食べ比べすべく、1袋買ってきてくれました。。
「北みのり」という小麦粉です

早速…p(^.^)q

まずお粉の状態
小麦粉の水分
一つかみして、ギュ〜っと握って、指の形に固まったら、レシピより水を少なめにします。
ちなみにこちら↓は、日清のカメリア強力粉
IMG_2168.png
写真ではいまいち分かりにくいかもしれませんが、粉の水分?というかエージングというかが明らかに違います。。

今日のレシピは
粉 250g
塩 4.5g
ドライイースト 1g
水 185g だったんですが、水は155gにしました
根拠などない感オンリーです!(^^;)

焼き上がりは中はふっくらもちもち
そとはバリバリの美味しいパンができました。
IMG_2167.png

北みのり…
味は癖の無いとっても美味しい粉ですね。
たぶんですが、まだ製粉してからあまり時間が経っていない気がします。今度はバターや砂糖も使って作ってみようとおもいます。

越後屋さんには各地の粉を買って来てもらえるとうれしいなぁ〜とおもいつつ、今週は千葉県に行っております。千葉の名産ってなんだっけ?(^皿^)

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
08:53  |  レシピ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2014.10.29 (Wed)

小旅行

先日またまた父のお見舞いに。。
今年は本当によく呼び出されます(^^;))

6月に2度も心臓が止まり、一時は覚悟してください…とまで言われていたのに、今はホームの中を歩けるまで回復した父!でもその回復ぶりがあだになったのか?ホームの中で2度もころんでしまい、危険と判断され車いす生活に逆戻り…そして再度の事故。。本人的には立って歩けると思っていたのでしょう…車いすから立とうとした瞬間に3度目の転倒。そして股関節の骨折…先週は人工関節の手術となりました。

心臓と肺と肝臓と腎臓に問題を抱えているので、術中と術後3日間がひとつの山になる。。とのお医者様のお言葉に急きょ帰省する事になりました。

今回は越後屋さんの秋の出張祭り最終週と重なり、なんと車で大阪まで送っていただき♪越後屋さんはその後出張先の姫路へ…
(^0^)/~頑張ってね〜

この結果は
おかげさまで手術も無事終了し、ことのほか元気で♪
手術翌日、私と越後屋さんの顔を見るなり
父 「おまえに頼みがあるねん…」
私 「なに〜?」
父 「あんパン買ってきてくれ!もぅ〜腹へって…腹へって…たまらんねやぁ」 
私 「・・・」
父 「あんの入ったパン!」
私 「手術したばっかりやから、先生に聞いてからね〜」

父 「なに言うてんねん!手術はこれからやでぇ〜」
私 「。。。。?!そやったかぁ? …(^^;)」

それから3日間、延々に腹減った攻撃をくらうことになったのでした。。
Orz 心配して損した!

思いのほか元気な事が確認できたので、4日間の付添を早めに切り上げて、最終日の朝越後屋さんの出張先に合流!
帰宅の予定だったのですが、2人とも意外とクタクタになっていたので、もう一拍して帰宅を翌日まで延期する事に♪

前から食べたかった本場の明石焼を食べ♪
多幸 明石焼
明石城散策して♪
IMG_2101.jpg
明石海峡大橋に上って
IMG_2118.jpg
神戸タワーを見て
IMG_2177.jpg

久しぶりにちょっとした小旅行気分でした

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
14:24  |  とりあえずね  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME |