01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2015.02.13 (Fri)

梅酒の梅♡

梅酒の梅をいただきました♪

ので…
梅酒の梅 1kgくらい
お水 50mlくらい
お砂糖 500gくらい
お酢 200mlくらい

で30分煮てみました(クックパットを参考にさせていただきました)
↓見た目、めっちゃ美味しそうでしょう〜♡
IMG_2267.png

今朝煮て、夕方食べてみたのですが、ちょっとすっぱかった!
このすっぱいのはお酢のすっぱい!じゃなくて、梅のすっぱい!
お酢はいっさい気になりませんでした。
なので、お酢の量はこのままで、お砂糖をもう少し足してもよかったかも。。。
それと、お酒の香りまんまんです。。よっちゃうかも?

できたシロップはちょうどよい甘さなので、2〜3日たつと美味しくなるかも!という感じで、今しばらく漬け込むことにしました♪

すっぱいもの好きの越後屋さんはこのままでもいいのに!と申しておりました。
お好みでお試しくださいませ〜



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
17:29  |  レシピ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2015.02.18 (Wed)

手作りクープナイフ

昨日は雪♪今日は雨♡
昨日はお上への年貢納めの準備…
今日は・・・・パンつくろ!

久々にフランスパン

だいぶ?腕をあげたと自画自賛しているのですが、最後の仕上げでやっぱり残念な結果になるのが、クープ・・・
わが家のへたれた包丁では、スパっと引けなくていつも諦めていたのです。。
専用のクープナイフはだいたい1000円前後
買っちゃおう〜かな♪と色々調べていたら。。
 とか  などなど
を見つけてね。。。

なにやら、平たい棒とかみそり刃があればなんとかなりそうな構造なのです。
ということで…
いつもお世話になっているダイソーで
2272.png
ステンレスのひらたいお箸とかみそり刃を買って作ってみる事にしました。
IMG_2275.png

費用216円 (^^)v 


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
10:43  |  すろうらいふ  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME | 
