02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.03.04 (Wed)

種まき1回目

一昨日にセルトレーに土を詰めて
2287.png
一晩温床の上であたためて
2304.png

昨日第1回目の播種を完了しました

芽がでるまでは28℃くらいを保つように
温度管理の毎日です♪

なんか今年もがんばろー!って感じですね♪



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
19:37  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2015.03.07 (Sat)

トマト播種完了

畑の梅もほころび、田んぼの春起しも順調♪
今朝は雨で一日中曇りの予報なので、トマトの2回目の播種を決行しました!今年も美味しいトマトになりますように♪
IMG_2331.png

IMG_2316.png
IMG_2318.png

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
14:32  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2015.03.09 (Mon)

麦に追肥

麦に追肥してきました。
これから暖かくなるにつれてどんどん大きくなる
そしてたわわに実をつけてもらうため
やっぱり栄養が必要なんだよね〜

と思って久々に麦畑をこまかく歩いていたら、
IMG_2335.png
↑これ鹿の足跡。。。(@0@)!
噂はいっぱい聞くんですが、まだ見た事がない鹿。。

しかも左側の麦の葉っぱがきれいにちぎれた感じになっていて。。
おそらく食べられた?!

実ができるころまでには、
もっと美味しい鹿のご飯があちらこちらにありますように
(^人^)祈るばかりです。。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
23:48  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2015.03.13 (Fri)

あっ!生まれた

かわいいトマトの赤ちゃん'sです

けなげに土を押し上げています
IMG_2339.png
きっとヒナがタマゴの殻をわるように、一晩かけて土の中からむくむくと頭を出して、朝日とともにフタバを広げ光を浴びて大きくなっていくんです。
IMG_2341.png

何回みても発芽の時はヨカッタ〜っと思いますね♪

まだまだ寒い毎日ですが、田んぼの準備も着々と進んでいます。

今日も水路の補修。
去年コンクリートの畔が低く、ここから水がもれて大変だったので、コンクリートを積み重ねて高さをかせぎました。
IMG_2346.png
毎年のことながら、土木工事。。
だいぶ慣れたけど。。
やっぱり筋肉痛なこの頃なのでした(^^)

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
20:16  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2015.03.13 (Fri)

YouTubeネタでm(__)m

驚愕の田植え機?!
日本の常識じゃちょっとここまで吹っ切れないだろうなぁ〜


それと草刈り機で稲刈り♪その他もろもろ…
この草刈り機はちょっとほしいかも(^^)bと思いました♡
また、9:20秒あたりからの田植機も画期的です
手動なんだけど自動みたいな。。
これ、小さな田んぼで自分家のお米だけ作っている人はほしいじゃないかと思うのですが?
おなじく、日本ではたぶんないですよね〜


最後はちょー笑える定植&除草機?!
こういうおじさまキライじゃないです♡



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
22:16  |  とりあえずね  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME |