08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.08 (Tue)

稲刈り準備は?

もぉ〜〜!!!!

雨! 雨! 雨!


トマトも割れてしまって…(T.T)!
毎日毎日…
割れたトマトを処分して、なんとか裂果しなかった物を選別していくつか袋につめてを繰り返していましたが、もぉ〜限界です!明日からトマトはしばらくお休みです Orz

田んぼも…
積算温度を計算すると、昨日までで950℃ w(^0^)w そろそろ刈取りですな〜

pict 2015-09-08

倉庫のお掃除もコンバインの整備も完了したのに、田んぼの水がぬけない。。
雨でたっぷんたっぷんになった田んぼを見ながらため息の毎日です。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
11:48  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2015.09.17 (Thu)

稲刈り真っ最中

先日より始まっております稲刈り♪
IMG_2869.png

2日目にコンバインのクローラーがはずれる (T.T)
という大惨事が起きましたが、修理している間も手間もないためひとまず放置!

今年はほぼすべてをお世話になっている農家さん家のコンバインで刈取りすることになりました
。。。なんとお礼を申すべきか…
。。。どう恩返しすべきか…
ロダンになって考える!!!

暇もなくまもなく中盤戦 f(^^;)

今日は雨で完全休養ですが、雨があがったら怒濤の日々再会します♪

このシルバーウィークがこの地域でも稲刈りラッシュになりそうですね!

皆様今年もケガのないようにがんばりましょ〜 (^0^)/

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
18:19  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2015.09.23 (Wed)

助っ人登場♡

稲刈りも後半戦!残りわずかとなりつつあります。
今年は気候のせいか、乾燥がはやく刈り時期の敵期が短いと噂で、皆様殺気立っておりました。
そんな中でのお客様♪
ブログつながりではじめまして!の方

朝8時集合になんときっちりおみえになって…
ごあいさつもそこそこに
いきなり籾摺りの即戦力に組み込まれ!m(__)m
IMG_2876.png

その後家の田んぼの稲刈り!

かなり強引に午前中フル参戦させてしまいました。

でも、ちょっと疲れ気味だった、身も心もシャキ〜ンとして、
とっても楽に、楽しく稲刈りでしました。

これまた、なんとお礼を申し上げたらよいか!

皆様に助けてもらって生きております f(^^;)

こりずにまたお会いできるのを、メチャメチャ楽しみにしておりますです!

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
19:51  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2015.09.26 (Sat)

稲刈り終了!

一昨日!雨の予報で朝から怒濤の稲刈り!
気持ちはあせる!
軽トラもはしる!
コンバインまでスピード10%増し?!
まんじゅうあげるから!雨よぉ〜!もう少し待って〜
なんて言ってたら、本当にもった!w(@@)w
…どこにお供えすればいいんだろう???
IMG_2878.png

ご近所の農家さんも総出で、田んぼはラッシュ状態
雨の前に少しでも刈っておきたい!
気持ちは一つ!って感じでした。

うちの刈取りは、1時頃までガンバっておかげさまですべて終了できました。後は籾摺り!今年もよいお米が採れました。

アリガタヤ〜(^人^)

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
17:37  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2015.09.27 (Sun)

お得意様まわり

去年軽トラを八王子のホンダオートテラス八王子南店で購入したご縁で、お店の販促品に家のお米を使っていただいております。

昨日からの雨で田んぼの作業が滞っている…
ということもあり〜の、
久々にラニーさんのインドカレーも食べたくなり〜の♡



八王子までひとっ走り、お米の配達に行ってきました♪

本日午前中にお届けのご連絡は差し上げていたのですが、まさか本人が届けに来るとは思っていらっしゃらなかったご様子で、到着直後はちょっと面食らっちゃった感じでしたが、すぐにお察し頂きお店に招き入れていただきました。

お江戸は霧雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、無事納品できてヨカッタです。また、お米もスタッフの皆様に気に入っていただき本当にありがたい限りです。

お米を買っていただいたから言うのでは決してありません!が
車を買うならホンダオートテラス八王子南店
是非どうぞ!
(^0^)/


そしておなじみ!稲刈り頑張ったご褒美♡
頂いてきました♪
IMG_2884.png
ごちそうさま〜♡



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
18:23  |  とりあえずね  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME |