04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2016.05.02 (Mon)

籾まき2016

GW真っ最中ですが。。
昨日は今年の籾まき敢行しました。
塩水選から芽出しまでほぼ1週間♪ちょうどよいはと胸になったということで、今年は約500枚強!
応援隊に若いご親戚方々にお手伝いいただき
早朝から2時ごろまでノンストップ!
お天気にもめぐまれ、大きなトラブルもなく
よいスタートがきれましたね〜

ありががたや〜ありがたや〜
(^人^)

5日後くらいには、苗間におろす作業
今度は日の出とともにの作業になるのかなぁ〜
順々に忙しくなります

今年もがんばりましょ!
IMG_3267.jpg




ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
09:08  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.05.21 (Sat)

めまぐるしく…なになに

田植えの準備と
とまとの定植と
除草作業
そのたもろもろ…
なになにと
なになに。。。。。。

なんだか目が回るこのごろ。。
あれ?お昼ご飯は?
もう2時過ぎてるし〜
みたいな毎日でした。

そんなこの頃

小麦が随分色づいてきました。
田植えが終わったら即刈り取りです♪
IMG_3372.jpg

この時期スズメらが膨らんできた小麦の実を狙って狂喜乱舞しております。

毎年鳥よけの糸を張るか?網をかけるか?などと思案するのですが、その糸や網に留まってついばむのを思い浮かべながら諦めてシェアーする事になります Orz
スズメの恩返し を期待しつつ。。。

自家消費用の新タマネギ!
今年は少しは大きくなりましたが、追肥の時期を間違えていたので、ほとんどは小さい・・・ケドうんまい!
タマネギの畝横にどこかから種が飛んできた三色スミレ!畑のアイドルになっています
IMG_3367.jpg

お花はやっぱり癒されますね〜

明日は田んぼの代掻きできるかなぁ〜

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
18:41  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.05.30 (Mon)

お田植え後半戦突入

あっちこっち
い・た・い・・
けど…
空は真っ青
こころもはればれ???
お田植え日和♪

そして今年もドーピングのあらし!
IMG_3389.jpg

今日もがんばろー!(^0^)/
IMG_3385.jpg

Orz


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
09:05  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME | 
