05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2016.06.05 (Sun)

にんにく無事収穫

自家消費用のにんにくが無事収穫できました。
これでほぼ1年分強!
あまったにんにくは今年また種にんにくになっていただきましょーっと
IMG_3394.jpg

今年お勉強した事は
小さい種にんにくからは小さい物しかできないので、
できるだけ大きな物を種としてとっておく事…f(^^;)

立派な物から食べちゃうんだけど。。。

にんにくは長い間畑の一角を占領してしまうけど、以外と手間なしの植えっぱなので無精な私たち向けの作物です。キット専門の農家さんは色々手間をかけていらっしゃるのでしょうが、所詮自家消費
びば!ほったらかし栽培!


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
12:16  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.06.09 (Thu)

麦と米

おとといお陰様で麦刈り完了!
今年は少し早めの刈り取りでしたが、
気象庁が梅雨入り宣言したために、ビビっちゃって強行突破しちゃいました。

あとは乾燥させて製粉工場へ持ち込もう!
帰りにはあのおいしいお蕎麦がまた食べられるんだ
(^^)b

この時期に雨が続くとせっかく稔ったのにカビちゃうかも…??
なんて思うと夜もねむれなくなって
健康に悪いよね〜
あぁ〜よかった(^^)v

IMG_3406.jpg

田んぼも地域のお田植えがほぼ完了し
騒がしかった農道もすっかり落ち着きを取り戻し
カモちゃんファミリーも安心して居眠り?!

IMG_3401.jpg

起さないように遠慮して遠くから田んぼの見回りする
今日この頃でした。。

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
18:14  |  パラディソトマト  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.06.13 (Mon)

おやばか全開♡

大阪で散髪屋修業をしていた息子ちゃんが
このたび
名古屋にお引っ越ししました

同系列店内での転勤…
まぁ〜修業を終え一人前一歩手前の
「世間みてこいやぁ〜」的な?!
と思いたい。。

今までお店の寮生活だったのが、いきなりの一人暮らし
さぁ〜暮らしに必要な、なになにがてんこ盛り!

ここ1週間は、おろかな母親全開モード突入です
「片づけてあげる!いつごろ行ったらいいかなぁ」
「小さな家具も買わなきゃ」
「なにが必要??」
あれも・これも・イッパイ買ってあげるからぁ!!みたいな

そして・・・

息子いわく、
引っ越して日が浅いのでとにかく落ち着くまでは「来るな!」と釘をさされてしまったので、ウキウキの腰をひとまず座らせてネット三昧!
amazonとロハコをあさりまくり、小物を毎日郵送!
|* ̄∇ ̄|ニヤッ.
そう!息子の都合は聞いていない!
私の気持ちが収まればよし!

そして息子から、
「たくさんの贈り物ありがとう!
今度飯でもおごるから。。。」
とメールが。。。。

逆にお礼を言われると…
なんだか 罪悪感?。。。

母は   母は   ふへぇ〜


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
19:02  |  すろうらいふ  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.06.15 (Wed)

ゼブラ復活!

今年は13種類のとまとがもうすぐ収穫の時期です。
育苗期が長いとまとは第1果が色づくまで色々と気を使います
(^^;) でもそのうち
「少しは気を使え!」と
とまとに愚痴る毎日になり…

そろそろそんな時期かな

そして商品としては栽培しなくなった、懐かしのゼブラ3兄妹!
レッド・ブラック・グリーン!
種が古くなるまえにつなげておかなくてはならないので、種取り用に3本ずつ植えることにしました♪
それが、だんだんとゼブラ柄に♡
IMG_3409.jpg
もう少し大きくなってから色づいてきます♪
今年のお楽しみでぇす。

来年は、毛のはえたとまと
ワプシピニコン・ピーチかな。。(^^)b

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
12:41  |  パラディソトマト  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.06.27 (Mon)

お暑うございます

なんだか記録てきな猛暑…???
と言う言葉をよく聞きますが、そう言われればより暑い!

畑も田んぼも あ・つ・い〜ぃんだけど。。。

と言う事もいってられず。。

芽かきの毎日!

自家消費用のスイカや
カボチャ
なんかも芽かきをします!
これが大きな葉っぱの下からニョキニョキ出てくるので
どれが子ヅルや孫ヅルやあれれぇ〜
????????
となるとモー大変!
親元までひたすらたどって…たどって…
わき芽じゃぁ〜ん!って事になります。

そうなる前に、今年はがんばる!
そして赤ちゃんカボチャと出会えるわけだ!(^^;)b
IMG_3413.jpg

肝心なとまとも順調に…
毎日わき芽かき!
今年はなんだか1段目の割れが少ない!
やはり雨が少ないせいかな♡
そして美味しい!
IMG_3424.jpg
IMG_3417.jpg

おせおせになっている収穫ですが…
IMG_3428.jpg
路地栽培の宿命?
1段目は傷が目立ちます。
毎年2段目からの出荷!もう少しで本格的に
毎日芽かき!から毎日収穫へ!

これまた暑い夏になりそうです(^^)v


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
09:27  |  パラディソトマト  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME | 
