07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2016.08.03 (Wed)

梅雨もあけて

梅雨の時期も空梅雨で結構暑く感じたんですが
さすが梅雨明けすると暑さも本格的な感じですな〜
気持ちの問題か?
お昼前後はもう外に出られなくなり
ピーカンの青空に負けてしまいます Orz

それでもマイクロトマトと山ぶどうの下には木陰ができるので
休んでいると。。。。

暴走族がブンブン!ぶぶぶん! ブブブン!ぶん!


追い立てられるように作業再開!

頑張らせていただきまっす!!!


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
06:13  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.08.10 (Wed)

出穂期〜

何日か前の写真ですが…m(__)m
お米のお花が咲き始めました♪
IMG_3499.jpg

そして暑い毎日。。。

思いだしたように積算温度今年バージョンです!
f(^^)
pict 2016-08-10

今のところ…
7月27日頃からと8月1日からの積算表で、だいたい1日に25℃位の積算計算で1番早い刈り取りが9月4日頃♪!
だんだん押し迫ってきましたね〜

でもひとつ心配事が。。。

8月4日頃からの高温つづき!
平均で1℃も高いのです。。。あれま!暑いわけだ。。。。Orz
pict 2016-08-10-1

このまま高温が続くと刈り取り時期がどんどん早まる感じですかね〜
早くなるだけならまだしも、お米の品質にも影響があるかもしれず。。。
この時期の心配もつきません はぁ〜

おてんとさまぁ〜〜〜〜
言いたい事はただひとつ!
たのむでぇ〜 ほんまにぃ〜

でんがな

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
13:05  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.08.18 (Thu)

大小さまざま

ミニトマトがそろそろ一時お休みの時期です。
暑さに耐えてよく実をつけてくれましたが、この頃の陽射しはさすがに辛そう!毎年のことですが、下葉や下枝を刈り込んで無駄な力を使わないようにします。その後木が元気を取り戻しまたまた美味しい実がなるのでしばしの休養♪

このころますます元気になるのが、マイクロトマト!!
今年はお陰様で大爆発! Orz
日々収穫が大変になってきて、お手上げ状態です
IMG_3520.jpg
でもマイクロトマトの木の下は涼しいのでありがたや〜

それと自家消費用に植えたスイカ!!!
これまた大豊作♡
↓なんと1番最初に収穫したのは18kg 
(@0@)/ 新記録達成で〜い
2016-08-10.png
その後もゴロゴロ収穫し、
ご近所さまにもおすそわけでご協力をいただき〜の
f(^^;)
うちでも毎日必死で食べております♪

もうすぐ稲刈り…
夏が終わりそう???

年々はやくなる時間の感覚。。

きっとあっという間に正月だぁ〜


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
22:07  |  パラディソトマト  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME | 
