10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
--:--  |  スポンサー広告

2016.11.05 (Sat)

秋おこし♪

田んぼの稲刈りが終われば
今度は田んぼのメンテ?!
今は秋おこし真っ最中!

今年も色々あって10月中はほぼ何も出来なかったので
少々出遅れてしまいましたが、まだ間に合う。

今日は
秋の涼やかな風とお日さまのポカポカにつつまれて
田んぼ日和でした♡

IMG_3667.jpg



ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
19:32  |  のらしごと  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2016.11.11 (Fri)

ビバ♪新米

朝から冷たい雨でしたが少し晴れてきたかな?
でも寒い。。
毎日の土木作業で少々おつかれモードなのでお休みしちゃいます
IMG_3698.jpg
まだまだ、こんなにイッパイ石がでてきます。
はぁ〜

それと毎年水漏れの場所が変わる。。
今年はここ!
中干しの際もチョロチョロと入り続けるので止めるのに難儀してた越後屋さん!
コンクリで固めてやる!
って夏からずっと言ってた。ガンバロ!
IMG_3674.jpg

そして!
今年、ご一緒に田んぼしていただいている農家さんが少しはなれている田んぼでもち米を作られて、1袋おすそ分けしていただいたんです♡
(^人^)アリガト〜

それにともなって。。
ずーーーーーーーっとほしかったもの!
とうとう買っちゃいました!餅つき機♪

パンのこねと発酵の機能がついたやつで、一石二鳥の「東芝もちっ子生地職人」

これ優れものです。すでに何回かお餅をついて、きなこや砂糖醤油やおろしポン酢でそのままいただき、あまったのは即冷凍!おみそ汁やお鍋にいれて食べています。

すっかりお正月モードの食生活です。
うるちも、もち米も、新米はうましですな。。
来年作りたくなってきました。。

でもコンバインや乾燥機、籾摺り機などをうるちともち米が混ざらないように別ラインにするか、その度に分解掃除するかなどなどの手間がかかるので、きっと無理かなぁ〜?
自家消費だけっていうのが田んぼの場合けっこう難しい。。
0.5反歩作ったって8袋くらいできちゃうので、1家庭では食べきれないのですぅ〜
しかも、そこだけ別管理だしね〜
どうするかなぁ〜
おいしいお餅。。


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
12:40  |  のらしごと  |  コメント(0)  |  EDIT | 

2016.11.19 (Sat)

松本ぷち観光

昨日越後屋の所用で松本に行ってきました。
お天気もよかったので、用事がすむまでの時間1人で近くを散策しながらポケGoしようっと思ってブラブラしていたのですが。。
あまりにも紅葉がキレイで(♡v♡)/
時間もまだ街が動き出す前だったので写真を撮る方に集中してしまいました。

四柱神社 (↓この写真はクリックすると大きく表示されます)
IMG_3721.jpg
すべての願い事を聞いてくれるというありがたい神様♡
あ〜んな事や
こ〜んな事や
そ〜んな事まで20円でお願いしてきました。
 (細かいお金がそれしかなかったので…神様〜すみませ〜ん)
お参りがおわってあちらこちら記念写真をば…
IMG_3714.jpg
IMG_3719.jpg
IMG_3723.jpg
リンとした空気の中心が洗われる雰囲気でしたね〜

この四柱神社と平行にある通りが
縄手通り商店街
なんでもカエルの街なんだそうで…
韮崎と姉妹提携できそうな〜?できなさそうな〜?

ちょ〜っと時間が早過ぎて商店街は静まり返っておりました
(T.T)
が、カエルのオブジェがいっぱい♪
迫力のある物から
IMG_3712.jpg
かわいい物
IMG_3713.jpg
活気のある店主さんが無理押ししたんだろうなぁ〜と思われる物
IMG_3724.jpg
などなど

散策してると時間も忘れるくらいでしたが、あまりにも寒かった。。
この後、商店街の中にある喫茶店がやっと開店したので、暖をとりながら越後屋待ち!

ちなみに商店街の中にあるお店はさまざま。
小さな雑貨屋さんやアンティークもの、おそば屋さんとかアイスクリームや美味しいカレー屋さんなどなどグルメもそろっています。
短い商店街ではあるのですが、この回りにも色んなお店があり、
ラジオ博物館計り資料館といった、レトロな物がいろいろあってなかなか面白かったです。

越後屋と合流して
国宝松本城へ登城して参りました。
IMG_3745.jpg

なんとなく気軽にお城へのぼってみたのですが、
侮るなかれ松本城! 太ももが〜

足が丈夫なうちに是非行かれてはと!
いちおしのお城でございました (^皿^)v

ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
18:43  |  すろうらいふ  |  コメント(2)  |  EDIT | 

2016.11.29 (Tue)

ジャン!ジャン!ジャ!ジャンジャジャ〜ん

スターウォーズ フォースの覚醒
やっと見られました w(^0^)w
もう次がロードショーされそうなのに、今ごろ?!
って感じだけど。。

WOWOWでナンと
スターウォーズ全7作品いっき公開してて。。

さすがに通しでまる1日見ると死ぬ!ので
録画してボチボチと、エピソード1〜7まで通しで見ちゃいました♥♡♪♬

今さらながらルークスカイウォーカー
かっこよかったね〜 (♥。♥)Love

若かりし頃のヨーダもスゴイ!。。飛び回っててスーパーサイヤ人みたいだし。。!

エピソード1のアナキン超かわい〜い!し

チューバッカは荒くれ者めが (-皿-)ノ だし
でてくるキャラクターすべてが愛くるしい

ストーリー的には何となく歴史は繰り返されてて、ハンソロとレイヤ姫の子どもたちなのか?レイとベンも双子なんだろうなぁ?!ベンが暗黒面に落ちたけど。。落ちた理由はこれからなのかな?
早くみたい次回作!
待ちきれませんがなぁ (^^)v


ブログランキングに参加してみました!クリックしていただけるとブログがちょっとずつ広がっていきます。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ     
07:50  |  すろうらいふ  |  コメント(0)  |  EDIT | 
 | HOME | 
